Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本百名山焼岳登山 中の湯新道から登る絶景の活火山】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

焼岳登山

ずっと登りたかった山のひとつ、長野と岐阜の県境に位置する日本百名山のひとつ焼岳。

 

中の湯温泉に前泊して、夜9時半前には就寝して、翌朝5:15に起床、6:00の登山開始を目指しました。

中の湯温泉裏手から登山口までの近道有

いざ

こんなところに車の残骸

f:id:Kajirin1:20231005160320j:image

朽ちた大木があったり
f:id:Kajirin1:20231005160317j:image

20代と思しき若者には軽々抜かれ、北欧系のカップルにもさっさと抜かれ、ああ我らは本当に遅いんだわ~と実感。

 

隊長からは、急ぐな、マイペースで登れと常々言われているので、抜かれると気になっちゃうけど、ここは気にしないように努める。

 

小休止の朝ごはんにするよ。

まずはひとつ食べる

朝食をお弁当にしてもらったもの

私のは、ソーセージ入り、隊長のはベーコン入りだったので、一口かじってお互い交換。

あれが焼岳?まだわからない

どっちどっち?まだわからない笑

霞沢岳?いつか必ず登りたい

ふと振り返ると峰々

岩かげにイワカガミ群生

あんな先まで行くのか~

去年、槍ヶ岳を目指した時の長い長い岩場歩きを思い出す。

 

焼岳は活火山なので、岩場に出たら、持ってきたヘルメットをかぶる。


大小の岩石ゴロゴロ、岩を縫うように歩く。

火口湖 正賀池が見えてきた

ところどころガスが噴出しており、活火山を実感。

頂上目指してもうひと踏ん張り

やった~焼岳北峰登頂。

世界で最もヘルメットが似合わないふたり

焼岳南峰は立ち入り禁止。

 

山頂は360度の展望が見事。

笠ヶ岳
登ってみたいけど上級コースだからなあ

槍も見える

南峰は溶岩がそのまま固まった岩山

後はゆっくり下山。

登りの時には見る余裕がなかった斜面

穂高連峰と霞沢岳 だと思う

ここで、再度休憩して、残りのおにぎりを食べる。

隊長から疲労回復のアミノ酸も飲んでおけと、渡される。

 

岩場を下るのは、神経を使い、後半は踏ん張り聞かず、膝かっくんかっくん。

最近の運動不足を反省したのでした。

もらったイラストにあった穴のある
大きい倒木とはどれかと探しながら

河童橋からの焼岳

上高地河童橋からの焼岳 in 2022

焼岳と大正池 

焼岳と大正池 in 2020

登るのと、眺めるのはだいぶ違いますわ〜😆

 

初めての上高地

kajirinhappy.com

データ

この日のデータ

コースタイム6時間程と聞いていたので、まず平均ペースだったけど、久々に下りの岩場がきつかった。

 

まさか日本百名山を登りたいとは思ってなかったけれど、去年の九州の山から興味が出て私の鼻息荒くなり、少しづつ登って、これにて29座/100。

 

剱岳には登れそうにもないかもだけど(本心はかなり登りたい😆)、気力体力筋力をぼちぼち鍛えたい。

 

この後、奥飛騨温泉郷 福地温泉 湯宿長座へ向かいました。

 

 

 

中の湯温泉旅館に前泊☟

kajirinhappy.com

 

去年の槍ヶ岳には忘れられないドラマがあった☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ