Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【サッカー日本代表応援!おうち居酒屋5種 パクチー入り揚げワンタン ケールサラダ 蓮根のガレット うちの焼き鳥 カンパチの中華風】

今宵はこの後ワールドカップ日本vsコスタリカ戦ですね。

 

ドキドキよ😆

 

鎌倉殿の13人は後で録画で観ることにして、日本vsコスタリカ戦に備えて、我が家は早めにキックオフ!

 

揚げワンタン

先週平野レミさんレシピのねぎワンタンジャーを作って食べたら、以前よく作った揚げワンタンが無性に食べたくなりまして。

 

昨日に引き続き、ワンタンブログで恐縮です😅

f:id:Kajirin1:20221127103237j:image

たたいた豚肉150g、パクチー1袋、にんにく2片に塩コショウしたものを、夫がワンタンの皮に包んでいく。
f:id:Kajirin1:20221127103240j:image
具が足りなくなったので、急きょ冷凍海老を解凍して、粗く刻んでねぎと塩コショウで混ぜてそれもまた包んでもらいました。

f:id:Kajirin1:20221127130827j:image

揚げ物担当夫が揚げるワンタン。

 

左海老&ねぎ、右豚&ニンニク&パクチー

 

水大さじ1、ナンプラー大さじ1/2、砂糖小さじ1、唐辛子の輪切りを混ぜたソースをつけて。

 

とにかく旨いですから、ぜひお試しを! 

うちの焼き鳥


f:id:Kajirin1:20221127103259j:image

f:id:Kajirin1:20221127103302j:image

残っていた4本の鶏中とねぎをカットして塩をぱらっとして、オーブントースターで焼きました。
f:id:Kajirin1:20221127103312j:image

鶏皮に塩が固まっているところは、いかにも家庭料理ということで笑い飛ばしてね😆

 

ねぎはもっとあっても良かった。

ケールサラダ

f:id:Kajirin1:20221127103406j:image

ケールを見ると買いたくなる。

 

意識高い系女子のようにスムージーとかは作らないけど。

 

ケール、パプリカ、スティックセニョール、キヌア、ブラックオリーブ、セロリ、りんごを、オリーブオイルとバルサミコ酢と塩と胡椒で和えただけ。
f:id:Kajirin1:20221127103409j:image

れんこんのガレット

f:id:Kajirin1:20221127103403j:image

クックパッドレシピでやけに美味しそうだったので、試してみる。

 

れんこんと溶けるチーズだけの手軽さが私好み。f:id:Kajirin1:20221127103412j:image

出来上がりは、レシピに忠実にキッチンバサミでカットしましたが、まあ簡単で好き!

 

cookpad.com

カンパチの中華風

f:id:Kajirin1:20221127103415j:image

魚売り場で値下げになっていたカンパチ様は、我が家が喜んで引き受けました。

 

ねぎとパクチーを乗せて、しょうゆをひと回しして、熱々にしたごま油をジュっとね。

f:id:Kajirin1:20221127103418j:image

前夜からの残りの、白和えも加えて、何でもありのおうち居酒屋や、早めにキックオフ!

 

明日はお祝いモードのブログを書きたい。

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ