Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋5種】【クエを食え】【庭のたんぽぽ対策】

たんぽぽ対策

今週もお疲れさまでした。

 

先週末、伸びてきた庭の草取りをひとり黙々と行いました。

 

この季節のたんぽぽは、道端で見かけると微笑ましく、余裕を持って通り過ぎることができますが、自宅の庭となると話は別でして😓

 

ものすごい勢いで増殖し、この日摘んだ花の数は200。

 

放置してしまうと、あっという間にたんぽぽの黄色い花が白いフワフワの綿毛に変わってしまうので、黄色い花のうちに除去したい。根っこから取るのはとても大変。

 

いいお天気と雨の繰り返しで、たんぽぽとの追いかけっこはしばし続きそうです。

 

芝生のタンポポを除去する方法: 12 ステップ (画像あり) - wikiHow

クエのお造り

お魚が充実しているスーパーで天然物の長崎のクエを見かけました。

 

売り場のお姉さんが、これは珍しいから食べるべし、とのおすすめ。

 

その昔、前職で、クエ料理店での飲み会で、おじさま課長が『クエを食え』と嬉しそうに連呼していたことを思い出し笑い🤣

課長が言う度に周りが笑うと、課長喜び連呼するスパイラルに入り、最後はめんどくさくなったことを懐かしく思い出し笑い🤣

クエのお造り 透明で美しい

こりこりして上品な味わい。

目隠しして食べたらわかるかと聞かれると、自信なし😅

おにかさごのから揚げ

お魚売り場では、おにかさごもざるに入って500円。

赤い皮に釘付けになる私。

左上におにかさご

おすすめ調理法はから揚げだそう。

 

我が家の揚げ物担当係に、今宵から揚げお願いできますかと聞くと、よかろうと😃

 

から揚げ粉を買って、揚げていただきました。

おにかさごのから揚げ

肉巻きねぎ

ねぎ2本を何とかしたくて、肉巻きねぎにしました。

2本のネギに薄切り豚肉を巻きつけて

肉巻きねぎは塩を振ったのみ 美味なり

焼けた肉巻きねぎをカットして提供。

ねぎがとろりんとして、やけどに注意!

キャベツの適当サラダ

キャベツ+新玉ねぎ+人参+大葉+ささみ

私、キャベツ新玉ねぎ信者です😁

リンゴ酢とオリーブオイルと塩のみで調味。

 

最近もっぱらこれで食べています。

 

れんこんの金平

前日の残りですがシャキシャキ感が好き

切っただけアボガド

わさび醤油で


f:id:Kajirin1:20220418165402j:image
糖質オフのおつまみでおうち居酒屋になりました😊

 

そのあと、おかき🍘を出してきてしまったのは私です😓

 

どうぞよい週末を!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ