Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【あさりとキムチ鍋 〆は麺の代わりにもやしで 翌日はオートミール雑炊に 納豆きつね】

あさりとキムチ鍋

週末は冷蔵庫にある野菜を使い切りたいので鍋。

f:id:Kajirin1:20230121233151j:image

半値になっていたあさりは前日から何度か砂抜き。

 

野菜室にしばらくある、白菜、水菜、ねぎ、最後の一つのしいたけも使い切る。白菜はまだある😆

 

豚汁にしようと買っておいたこま切れは、結局使わなかったので鍋に入れる。

 

あさりを入れて、鍋開始。この後キムチを加え、味が足りないので、キムチの素もちょい足し。
f:id:Kajirin1:20230121233154j:image

この日はもやしを麺だと思って〆てみた。

f:id:Kajirin1:20230122135554j:image

何だかな〜の写真ですみません😅

 

翌朝に本当のカーボで〆る😁

買った〆鯖

f:id:Kajirin1:20230121233157j:image

家で作りたいけど、切れてるしめ鯖は便利すぎてありがたく、出してお皿に置くだけ😁

 

鍋の時にしめ鯖出現率高し。

 

納豆きつねとエリンギ焼き

お揚げさんに、納豆1パックにねぎ加えて。

エリンギは手で適当に割いて、塩ぱらり、オリーブオイルをたらり。

f:id:Kajirin1:20230121233200j:image

茶色い焼きあがり

f:id:Kajirin1:20230121233203j:image

両端以外は納豆が飛び出てしまうので、海苔に巻いて食す!

 

じみーに好きです❤

f:id:Kajirin1:20230121233206j:image

オレンジワイン

カルディーで白ワイン売り上げナンバーワンというオレンジワインを買ってみた。

 

鍋とワインというキャッチ―なコピーにつかまりました😁

 

自らつかまりに行ったとも言う😆

 

白ワイン好きの私としては満足する一本でした!

 

オレンジワインは、白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワインです。黒ブドウを使って白ワインのように造るロゼワインと対極の存在と言えるでしょう。

出典:エノテカオンライン

f:id:Kajirin1:20230121233404j:image

ついでに撮影ボックス、ライティングボックスなるものを、悩みに悩んで買ってみて試しに写してみる。

 

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんが毎回とても美しい写真をアップされているので、私も美しく写真を撮りたいと夫に相談したところ、

 

プロは照明にお金をかけるんだ、とプロでもないのにアドバイスがありまして。300円ショップで1500円の撮影ボックスを買ってしもーた😅

 

翌日のオートミール雑炊

f:id:Kajirin1:20230122111245j:image

翌朝、水を足して、オートミール大さじ6を加え、たまごぽとり。f:id:Kajirin1:20230122111251j:image

夕べの残りのねぎと、油揚げを刻んで出来上がりましたー。

 

これで鍋のスープ一滴残らず食べ切りました。

 

明日から月曜日!張り切っていきましょう😊

 

 

鍋の時にはこの日も〆鯖が出ていた☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ