Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【新鮮な魚介類でおうち居酒屋を開店 蛤焼き あさりの酒蒸し】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

那珂湊おさかな市場で買ったもの

f:id:Kajirin1:20240205155656j:image

那珂湊おさかな市場でこれらをゲットし、目光一夜干し、銀鱈みりん干しは速やかに冷凍。

 

砂抜き済とはいえ、あさりは家でも砂抜きを。

目光一夜干し

目光一夜干し買い過ぎや😆

隣で目光買っていたおじさんに、これそんなに美味しいの?と聞くと、おじさんこれが超お気に入りで、絶押し。

 

私もつられて3串買ったの巻。

1000円で37尾もあったから、一尾27円。

隊長、ひとり5尾で今宵は10尾焼くと。

 

いや、そんなに食べられんから6尾にしてたもれ。

 

6尾でよかった。

 

身がふっくら、淡泊だけど脂ものってて(☜どっちやねん)、なかなかの旨さである。

 

ししゃものような感じでもあった😊

蛤焼き

隊長蛤を焼く

プロ直伝の記事を参考に、

隊長、蝶番をカットして、

口が開いてきたら貝のだし汁を容器に移し、

身がついている方の貝殻を箸で押さえて貝殻を切り落とすを、忠実に行う。

 

隊長、これから蛤焼きの担当もよろしくね!

www.amanofoods.jp

あさりのワイン蒸し

右のコンロで蛤を焼く隊長の隣の左のコンロで、私はあさりのワイン蒸しを作る。

このあさり、北海道産の特大あさりで大変大きいのだが、計算すると、ひとつ87円だった😮

 

数えたのか?はい数えました、暇人と言われた。

あさりの酒蒸し 
味がぎゅっと詰まっていて旨い

ちょっとお高級なお値段だったけど、味が濃くて旨かった!

 

半分は冷凍して大事に食べる。

銀鱈のみりん干し

f:id:Kajirin1:20240205155702j:image

銀鱈はどうしてこんなに高いの?

 

脂がのっていたけど、乗りすぎ感。

 

これは白いご飯で食べたい。次回はそれで。

 

春菊サラダ&冷奴

春菊+玉ねぎ+縮緬じゃこ+海苔 冷奴

家にあるもの総動員。

おうち居酒屋開店


f:id:Kajirin1:20240205155711j:image

このメニューは普通は日本酒だよねーのところ、白ワインを隊長が開ける。

 

それも悪くない。

 

この後、ブーランジェリー家を真似て、あさりのワイン蒸しの残りスープに80gのパスタを茹でて、パスタで〆てしまった😅

f:id:Kajirin1:20240210100623j:image

 

貝好きとしては、大好きな貝のお店に行ったと思えば、おうち居酒屋で貝を満喫し、満足。

 

[rakuten:marutakasuisan:10000253:detail]

 

焼貝うぐいすもよかったわ

kajirinhappy.com

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ