Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 豆と貝とお揚げが好き】

週末のおうち居酒屋は炉端焼きもどきでした。

豆と貝とお揚げが好き。

空豆焼き

鹿児島産のそら豆はトースターで焼く

この4本から12粒。

 

正確には、隊長の2本には3+4=7粒、私の2本には2+3=5粒。

 

隊長に私2本は5粒だったと話すと、隊長喜んで彼の1粒を私にくれました。

 

すまないね~、隊長も言わなきゃいいのに、寛容すぎて恐縮です。

 

そら豆って本当に贅沢な食べ物だと思う。

お揚げ納豆とブルーチーズ

以前居酒屋で食べたお揚げにブルチーズがよかったので再現

お揚げにチーズを詰めて焼くだけなんですけど😊

もう一つには王道のねぎ納豆を詰めて

三角にカットしてみたわよ
お揚げ納豆とお揚げブルーチーズ

お揚げ納豆は安定うまさ。


お揚げブルーチーズには、少しはちみつを垂らすとより美味也。

 

呑み助メニューですね😅

パプリカ丸焼き

パプリカの皮を熱いうちに向いてカット

オリーブオイルに塩もいいですが、今回は乾燥ケイパーをぱらっと。

 

この丸焼きパプリカ大好きなんです。

マテ貝焼き

貝好き私の最近のマイブームはマテ貝。

 

隊長にはぶれない奴、と言われております😎

熊本産のマテ貝の砂出し中

にんにくとオリーブオイルで炒める
パセリの代用はネギの緑

あさりで卵のふわふわ

砂出後のあさりと酒であさりのうま味を引き出す

殻から外した浅利と出汁で卵のふわふわ

材料は、たまご2こ、あさりとあさりの出汁と白だしで180cc、ごま油少々を混ぜて、おぎのやの釜めしの器に入れて、600Wのレンジで6分。

 

これも浅草の居酒屋で出てきてとても気に入って、作り方を教えてもらったのでした。

野菜盛り合わせ

炊飯器で作ったお手軽豚ハム切って並べる。

何でも茹でて辛子マヨとディップで食す

おうち居酒屋開店

f:id:Kajirin1:20230327140203j:image

品数はありますが、案外どれも可食部が少しで、この後隊長が冷凍餃子を焼きました😆

 

皆さんの、おうち居酒屋定番メニューは何ですか?

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ