無印良品の火鍋
先週大雪警報の時、買っておいた無印良品の火鍋を作ってみました。
花椒や唐辛子など10種類の香辛料をきかせた、本格的な風味と辛さが特長の鍋の素です。
中国の火鍋をお手本にしました、
とある。
3人なので、3袋を使い、作り方に従って、水は600cc。
豚肉、にら、きくらげ、長ねぎ、じゃがいも、豆腐は、用意するものの通りに準備。
私はそれに、舞茸としいたけも追加。
豚肉は分量にはひとり分70gと書いてあったので、300gあれば十分だと思ったのに、それでは足りないと二人から強い要請あり、もっと追加しました。
鍋の途中の写真失念しました😅
辛くて辛くて、私には激辛でしたが、水を追加していくうちにだんだん食べられるようになりました。
中国の火鍋そのもののような感じです。
ビールやハイボールがすすんでしまうので危険です😆
豆腐はもっとあってもよかった。
じゃがいもが意外においしい。
〆は中華麺を用意。
1玉にするか、2玉にするか白熱の議論。毎度のことで。
1玉にしたい私と、2玉にしたいふたりに、多数決&鍋奉行の夫に負けました。
食べ切ってしまう自分が怖いの。
値下げの金目鯛
値下げになっていた金目鯛をありがたく。
熱い鍋の時には、口の中がひんやりするものが何か欲しくなります。
ファラフェル
先日仕込んで冷凍しておいたファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)をもう揚げる。夫が。
次回は300gなんて言わないで、500g仕込んでおこうと思ったのでした。
週末のお楽しみの晩酌のお供に、三人で完食しました。
麺さえ食べなければ、低糖質だった、ビールを除く。
でもそれは出来なかった。
うちで火鍋もいいもんです😊
ファラフェルを仕込んだ日☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。