Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【定期的に食べたくなるファラフェル】【イスラエル料理のタイーム】

定期的に食べたくなるファラフェル。

ファラフェル

初めて食べた時に、こんなに美味しい豆のコロッケがあるのかと感激したのを覚えています😊

kajirinhappy.com

 

ひよこ豆を水につけておいて

ひよこ豆浸水中

にんにく、パクチー、パセリ、クミン&コリンアンダー、唐辛子 玉ねぎ失念😳
フードプロセッサーで何回かに分けてザラザラに
手で丸めて。残りは冷凍。

以前は丸めて冷凍していましたが、そうすると揚げる時に崩れてしまうので、このまま冷凍するのがいいようです。

油で揚げて完成!

なんか足りない、玉ねぎを入れるの忘れてしもた😱

胡麻ペーストとレモン汁、にんにくのすりおろしと塩でタヒニソースを作りましたが、何か違う気がする🙄

イスラエル料理のタイーム

やっぱりプロの味にはかなわない!

 

本当の美味しいファラフェルはこのイスラエル料理のタイームが超おすすめです☟

タイームのスペシャルプレート

kajirinhappy.com

スティックサラダ

ひよこ豆のディップのフムスも作りたかったけれど、あきらめました。

 

冷蔵庫に残っていた賞味期限切れのディップを出してみた😓

f:id:Kajirin1:20220604123243j:image
右のザジキは、きゅうり🥒を小さくおろして、塩をして、水分を絞って、プレーンヨーグルトとレモン汁、にんにく、塩コショウで調味しました。ディルを入れるといいようですが、ありませんでした。

 

カリフォルニアばあさんのブログのレシピを参考にさせていただきました。

 

ザジキ(Tzatziki)の作り方 : カリフォルニアのばあさんブログ Powered by ライブドアブログ

 

値下げに弱い女

パクチーとパセリを買いに7時過ぎにスーパーに行ったら、夕方の値下げタイムに遭遇。

買ってきた海老フライと細巻

二人共おなかがすいていたので、20%Offのシールを貼っているお兄さんのそばで、夫は一口海老フライと私は細巻セットを買ってしまいました~😅

 

この日の夕飯は、肉なしのペスカタリアンメニューでした。

 

ファラフェルと焼きパプリカ☟

kajirinhappy.com

 

自分でもあきれるほど、定期的に作っています☟

kajirinhappy.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ