Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【名店レシピ とん汁の店たちばなのとん汁を作ってみた】

よめちゃんが、創業50周年・豚汁専門店レシピの豚汁を作っていたので、作ってみたくなりました。

 

いつもラブ満載で、とても美味しそうなんですよ、嫁ちゃんの食卓❤

yomechang.hatenablog.com

 

これかなー?

 

きっと、これに違いないと、とん汁の店たちばなのレシピを参考にさせていただきました。

tjniigata.jp

 

<材料>5人分

  • 豚バラ薄切り肉…200g
  • 玉ネギ…3個(約500g)
  • 木綿豆腐…1丁(約300g)
  • だし汁…2と1/2カップ
  • 塩…小さじ1/4
  • 白味噌…70g

f:id:Kajirin1:20230216184000j:image

玉ねぎ2つを計量したら600gあったので2個で。

カツオだしは、築地秋山商店のだしパックを使う。
f:id:Kajirin1:20230216184004j:image

玉ねぎはざく切り、豚バラじゃ4-5センチ、豆腐は10等分。f:id:Kajirin1:20230216184009j:image

昆布とカツオで出汁をとり、白みそを溶かし入れ、カットした豚肉をほぐしながら加えて、ちょっと赤みが残っているところに
f:id:Kajirin1:20230216184013j:image

玉ねぎどっさり乗せて、
f:id:Kajirin1:20230216184017j:image

豆腐をのせて、蓋をして中火で15分。
f:id:Kajirin1:20230216184020j:image

いー感じで、玉ねぎから水分が出ています。
f:id:Kajirin1:20230216184024j:image

仕上げとして浮いてきた脂を適度に取った後、天地を返すように別の鍋に移し替え、弱火にかけて温めます。
f:id:Kajirin1:20230216184028j:image

せっかく豚、玉ねぎ、豆腐の3品の潔いところなのに、やっぱり青ネギを乗せたい。

 

とん汁とは言うものの、世間で広く認知されている豚汁とは異なり、こういう素材を絞り込んだ、玉ねぎの甘味と白みその独自のとん汁もいいですね~😃

f:id:Kajirin1:20230216223731j:image

煮込み豆腐のような感じで、当初飲む予定はなかったのに、飲みたくなる😅

 

どうしようと迷っていたら、迷っているなら飲むがよいと、プシュッと用意する彼😁

 

あなたの、そういう甘いところが好き❤

f:id:Kajirin1:20230216224251j:image

冷凍餃子(焼きは夫作)、適当なサラダ(キャベツ、ケール、セロリ、きゅうり、蒸しささみ)で平日なのに、家飲みしてしまいました😁

 

とん汁は、白みそと玉ねぎの味が滋味深い😊

 

「たちばなのとん汁」は全国的にも有名な妙高ソウルフードとなっているそう。

 

今年登ってみたい山に、妙高山がありますが、ぜひその時にとん汁たちばなの名店の味を食べてみたいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ