☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
急に寒くなって、週末は夕飯何がいいと聞くと、鍋がいいと言う。
豚しゃぶ
牛のしゃぶしゃぶは特別感がありまして。
小市民の我らはどうしても豚しゃぶ率高し(1:9で豚しゃぶかも)😊
野菜は、白菜、ねぎ、しいたけ、春菊の4種。
スーパーのお肉はバラ肉とロース合わせて250g。
地元の豆腐屋さんの豆腐2/3はしゃぶしゃぶに、1/3は柿の白和えにしたい。
ぽん酢と大根おろしでさっぱりと。
たまーにごまだれで、春菊がいい仕事をしていると実感。
柿の白和え
1/3の豆腐の上に重しを乗せて、水分切ってから、白だしとすりごまにと柿を和えました。
白和えは、大人になってから大好きになったもののひとつ。
太秋柿のシャキっとした食感が良き!
酢漬け3種
小たまねぎ、みょうが、大根の皮のぽん酢漬け。
酢玉ねぎは母が良く作っていました。
血液サラサラになるからと、健康オタクの母は、酢玉ねぎやら、酢大豆やらを作っていたのを笑っていたけど、そういう私も作るようになっていた😆
鍋の時の箸休めに良いかと出してみた。
カンパチのお造り
魚の美味しいスーパーで、房総沖の朝締めのカンパチを勧められ、思わず柵で買ってしまった😊
半分はお造りで、残り半分は翌日の漬け丼にすることに。
翌朝の鍋
翌朝、隊長が生米1合加えて、夕べの残りの豆腐と春菊と卵を落として、朝食を作ってくれる。
鍋の〆は自分の係であるという認識がすっかり定着。
翌日のこれは、鍋の〆とは言わず何という?
金木犀のかほり
10月になって、ようやく庭の金木犀が一斉に咲いている。
いつもは9月なのに、この香りと共に、この夏の記録的な暑さと色々な事を思い出しました。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。