Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【汁物シリーズ第50弾 プロのレシピで豚汁定食 味噌は二回に分けて溶き入れる】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

いつも自己流の豚汁なので、たまにはプロのレシピに従って作ってみたいと思いまして。

f:id:Kajirin1:20231130181728j:image

<材料>5-6杯分

  • 豚バラ肉80-100g
  • 大根 3-4センチ
  • にんじん 1/3本
  • 玉ねぎ 1/4こ
  • 長ネギ 1本
  • しいたけ 1こ
  • 舞茸 1/2パック
  • ごぼう 1/2本
  • 里芋 2こ
  • いんげん 2-3本
先に野菜を炒めてその後肉を加える
あくをじっくり取り除き 味噌は二回に分けて加える

いつも、お肉から先に炒めていたけど、先にいんげん以外の野菜を炒めてから、その上に肉を乗せて炒めた方が、鍋底に肉がくっつかないということを学びました!


それから、味噌は煮立たせず、直前に入れるとずっと思っていたけど、このレシピでは

豚汁だけは別で、味噌の味を野菜に含ませたいので2回にわけて味噌を溶き入れるとよいと。

 

半量の味噌を溶き入れた状態で、7~8分ほど弱火でコトコトと煮て、具材に火を通します。

 

玉ねぎと長ネギ二種使うのも面白かったし、とろんとしてよかった。

 

今回も自己流に、きのこ追加してるからレシピに忠実ではないけれど、大変勉強になりました~。

 

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

www.sirogohan.com

 

自家製塩サバと豚汁定食。

f:id:Kajirin1:20231201121642j:image

適当白和え、やや漬かりのぬか漬けと共に。

 

柑橘系何もないので、瓶の、直七すだちのかける。

f:id:Kajirin1:20231201121649j:image

漬けすぎた赤大根は赤い部分がはげてた😁

 

セロリ、ブロッコリーの茎、にんじん、大根の皮(ここでもか!)、大根の葉。

f:id:Kajirin1:20231202143114j:image

豚汁があれば、あとはご飯だけでOKと再確認。

 

豚汁ばんざい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ