Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【5種の野菜で作る絶品やみつきだれを作ってみた】

絶品やみつきだれ

最近読者になったブーランジェリー (id:boulangeriemanna545)さんのブログに、美味しそうなやみつきだれが載っていたので私も真似して作ってみました。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

オレンジページのレシピらしいですが、材料が手軽でいいです!

www.orangepage.net

 

材料

万能ねぎ8本 プチトマト100g 
玉ねぎ1/2こ きゅうり1本 生姜2片

みりん(大2)を沸騰させてから
玉ねぎとしょうゆ(大4)酢(大2)
細かくもんだ鰹節1パック(5g)を加える

ミニトマトも刻む

刻んだ野菜に玉ねぎとたれを加え混ぜる

何だかとってもいい感じです

ちょっと山形のだしの茄子がないバージョンのようで、何にでも合いそう。

オイルを使っていないところもいい!

カツオの刺身に乗せる

カツオの刺身に乗せてみた 

まずは、セールになってたカツオの刺身に、みょうがと大葉を追加してみたところ、最高な組み合わせになりました😆

 

これは、自分で作っておきながら、絶品です😁

豚しゃぶサラダ

翌日は豚しゃぶにかける

ささみと和えておく

レシピにあった、茹でささみにこのたれを絡めて、翌々日はこれにしました!
f:id:Kajirin1:20230623160045j:image

冷蔵で4-5日持つというのも嬉しい。

 

この夏ヘビロテ間違いなしの、絶品やみつきだれ、癖になりそうです😊

 

 

深山荘高見屋のだしも美味しかった☟

kajirinhappy.com

 

 

山形のだし大好き☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ