Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【祝侍ジャパン決勝進出 言問団子 長命寺桜もち 向島志゙満ん草餅(じまんくさもち) 隅田川周辺の和菓子3か所食べ歩き】

WBCメキシコ戦はもー最高でした。

 

嬉しすぎて泣きました😂

 

TV画面左上のルール・野球豆知識が、にわかの私にはとても勉強になりました。

 

逆玉とか、ファウルは2回まではストライクとしてカウントされるが、あとは何度ファウルでも2ストライクのままだとか。

にわかがばれた😅

 

今週のお題「あまい」

 

日曜の午後、隅田川沿いの桜を求めて歩いてみました。

まだ一分咲きというところでした。

 

ちょっと早かった。

墨堤さくらまつり

桜祭りは4/9まで ライトアップも気になる

咲いている木もあって、これは陽当たりの関係でしょうか。

f:id:Kajirin1:20230320130016j:image

長命寺 桜もち

まず一件目。お目当ての長命寺桜もち

 

桜もち一本で一年中勝負しているというのがすごいです。f:id:Kajirin1:20230320130019j:image

お店でお茶と共にいただきたかったのですが、この日は購入のみでした。
f:id:Kajirin1:20230320130021j:image

こちらの緋毛氈に座って普段はお店でいただけるみたいです。

2個入りを購入 500円

桜葉二枚に包まれた桜もち

桜葉は、外すのか、外さないのか、いつも悩むところですが、今回は外して食してみました。

桜葉を外した画

桜もちから上品な桜の葉のかほりが漂います。

 

家で濃いお茶と共にいただきました😊

 

桜の季節には食べたくなるなんとも言えないうまさです。

問団子

二件目は、長命寺桜もちからわずか数分の、道を渡ったところに、言問団子。
f:id:Kajirin1:20230320130024j:image

こちらも過去にたべたことがありますが、超久々なので期待膨らむ。
f:id:Kajirin1:20230320130027j:image

言問最中もあるそうですが、売り切れでした。

 

日曜の夕方だったからでしょうか、本来は3種のお団子なのですが、みそ餡が売り切れで、小豆餡と白餡の2種だけの提供になりますとお店のお姉さまからご案内あり。

二種というのも珍しい お茶付き520円

このお団子の柔らかく、ふんわりと、きめ細かい甘味控え目の餡の中にこれまたなめらかなお餅が入っていました。黒文字で簡単にカットできるのがすごい。

 

大好きです。

お団子を食べ終えると水鳥現る

お茶がまた、このお団子に合います。

 

あー、黄色のみそ餡も食べたかった。

しおりには3つのお団子の写真あり

お店で購入される場合は、こちらで一服されることを超おすすめします。

 

やっぱり出来立ては、今まで食べたことがない位感激でした。

 

この日の私のベストは言問団子です。

向島 志゙満ん草餅(じまんくさもち)

もうここまで来たんだから、もう一軒に行ってみようと。

フリガナなくちゃ読めません。

初来店です 15-20人待ちでした

お店では、3人のお姉さまが注文を聞いてから、丁寧に包装してくれます。

お彼岸の時期だったので、おはぎ(粒あんこしあん)、彼岸だんごもありました。
f:id:Kajirin1:20230320130039j:image

包装紙も良き 桜のひとひら

餡入り草餅、こしあんおはぎを購入

餡入り草餅

こしあんおはぎ

さすがに、当日は食べ切れず、翌日にいただいたので、草餅はちょっと固くなってしまったけれど、こしあんは最高でした。

 

隅田川沿いを桜を眺めながら歩いて、和菓子食べ歩きいかがでしょうか。

 

大満足間違いなしです😊

 

やっぱり和菓子が好き!

 

アクセス

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ