Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【うたちゃんダイエット中のカロリー控えめレシピのチキンのトマト煮 コメダ珈琲店のこしあん】

今日の関東地方は嵐のような風と雨の金曜でしたね😮

今日のスイレン 今年初複数同時開花

明日は天気になーれ😊

 

チキンのトマト煮

お料理上手の楽しいブロガーのうたちゃんこと歌川たいじさんが、48キロも痩せた時によく食べていたという、チキンのトマト煮を作ってみました。

 

48キロ減って人ひとり分痩せたってことよね😲

 

確実にダイエットを成し遂げたうたちゃんを尊敬☺️

www.youtube.com

 

鶏もも肉2枚は脂身を取って、皮目を下に、冷たいフライパンに誘い油を入れてじっくり焼きました。

もも肉にたっぷりニンニクをすり込んで

鶏から出てくるたっぷりの脂は腹に入れずに捨てましょう、という名セリフに笑う🤣

f:id:Kajirin1:20220526115433j:image

野菜類は油を全く加えないで、トマトパック、日本酒、少々の砂糖、野菜でコトコト煮て、先ほど焼いて脂をしっかり落とした鶏を加えて煮て完成。

最近ベーコンは控えてましたが、無塩せきハーフベーコンなるものを買ってきて、コクを出すために少し加えました。

 

本当は茹でたブロッコリーやアスパラにかけるのがいいらしいですが、私は今回はそれはせず。

 

本当に油少量なのに、野菜たっぷりで満足感があって気に入りました😃

 

ラタトゥイユの油ひかえめ版にお肉たっぷりという感じかな😊

 

リピ決定!

娘プレートはご飯とサラダ

私はご飯の代わりにワイン😁

翌日パンに乗せても旨い

娘が一人暮らし先に戻って行ってしもーて、翌日の、ちょっぴり寂しい私のぼっちランチは、ライ麦マフィンを半分にして、夕べのチキンのトマト煮をのせて。

超美味しいです😊

この日のわたしのぼっちランチ

コレステロールを下げると見ると、ついつい買ってしまう😅豆乳で作ったヨーグルト。

コメダ珈琲店こしあん

もう一方の黒いのは~コメダ珈琲店こしあん

こしあん好きの私は、ちょっとあんこが食べたい時用に買っておいたの。

3個入りというのも、一回にひとつだけ、ちょっと食べたい時にいいんです😊

こしあん好きにおすすめです😁

たんぱく質40.2g

  • イングリッシュマフィン  5.4g
  • チキンのトマト煮 18g
  • こしあん  1.7g
  • 豆乳  10.3g
  • 豆乳で作ったヨーグルト   4.8g

 

うたちゃんレシピを見てみると、ダイエットした後にいかにリバウンドせずに維持していくか、実体験に基づいたその考え方にめちゃくちゃ共感😊

 

ってこしあん食べてる私ですけど😁

 

今度はおやつのレシピを真似て作ってみたい。

 

皆さんどうぞ良い週末を❣

 

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ