Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋5種 肉巻き野菜 春菊といか天サラダ ベイクドカリフラワー 揚げない海老フライ ホタテのカルパッチョ】

山に行かない週末は、おうち居酒屋開店。

肉巻き野菜

f:id:Kajirin1:20221127184613j:image

ねぎだけ、豚肉に巻こうと思っていたのですが、他にも巻きたくなる。

 

長ねぎ、しいたけ、パプリカ、プチトマト、春菊の芯の5種に薄切り肉を巻く。

 

長ねぎには斜めに細かく切れ目を入れておいたら、食べやすくなりました。

f:id:Kajirin1:20221127184622j:image

油をひかずにフライパンに即移動
f:id:Kajirin1:20221127184625j:image

こんがりと焼いて、肉の脂を出し切る
f:id:Kajirin1:20221128152739j:image

食べやすい大きさにカットして、レモンがないので柚子で代用。

 

大根おろしとぽん酢で食しました。

春菊とイカ天サラダ

f:id:Kajirin1:20221127184635j:image

春菊の葉っぱを軸から外す、というのを知ったのはいつ頃だったか。

 

春菊を生で食すことを知ったのは、だいぶ大人になってからだと思う。

 

ザクザク切った春菊に塩、こしょう、ごま油、もみ海苔、イカ天、ごまを混ぜて、簡単うまい😁

f:id:Kajirin1:20221127184643j:image

揚げない海老フライ

冷凍の海老を解凍して、海老、にんにく、パン粉、刻みパセリ、塩、こしょうで混ぜて
f:id:Kajirin1:20221127184616j:image

耐熱容器にそのまま乗せて、オーブントースターで焼く前にオリーブオイルを回しかけました。
f:id:Kajirin1:20221127184619j:image

器の下に落ちたパン粉はぐにゃっとなってしまったので、重ねないで上にだけパン粉を振ったほうが良かったかな。

焼きカリフラワー

一度に2皿作ってしまおうと、カリフラワーと塩コショウとベーコン薄切りとオリーブオイルで和えて焼きカリフラワー。
f:id:Kajirin1:20221127184640j:image

茹でるより、焼いたほうがホクホクしていいです。

帆立のカルパッチョ

今年もお世話になりました、北海道紋別市ふるさと納税の返礼品の特大帆立。

f:id:Kajirin1:20221127184638j:image

一枚を3枚に薄く切って塩とオリーブオイルでカルパッチョに。

 

ぬか漬けにしようと思っていたけど、ぬか床いっぱいにつき、アボガドは食べてしまうことに計画変更。

f:id:Kajirin1:20221127184632j:image

私作る人、夫洗う人が確実に定着した週末のおうち居酒屋の夜でした。

f:id:Kajirin1:20221127184646j:image

 

 

おうち居酒屋頻度多過ぎか☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ