Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【やる気がない時のホタテのごま漬け丼】【エアコン室外機の蜂の巣駆除】

連日の猛暑ですね~。

 

昨日の投稿が700日目だとさっき知りました。

 

いつも読んでいただいている方、今日初めて立ち寄って下さった方、ありがとうございます😊

 

ぼちぼち続けていきたいです😊

 

ホタテのごま漬け丼

やる気ない時は、冷凍室のホタテ4枚を人数分解凍して漬け丼に決めた!

 

ふるさと納税の返礼品のホタテは本当に助かっています😊

f:id:Kajirin1:20220726215508j:image

<材料>一人分(私はこの3倍で作りました)

  • 生ホタテ 4枚
  • ご飯 適量
  • 大葉 適量
  • 海苔 適量
  • わさび 適量

☆調味料

  • みりん 大さじ1/2
  • しょうゆ 大さじ1 (私は少し控えめにしました)
  • ごま油 小さじ1/2
  • 白すりごま 大さじ2

<作り方>

  1. ホタテは半分に切る。大葉は千切り。
  2. ボウルに☆の調味料を入れて600Wのレンジで30秒加熱する。
  3. 2の調味料にホタテを加えて全体を混ぜ、3分ほどおく。
  4. 器にごはんを盛り、海苔を乗せ、ホタテを並べ大葉をちらす。お好みでわさびをそえて。

簡単で香ばしい♪ ホタテのごま漬け丼のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

f:id:Kajirin1:20220726215505j:image

豆苗と豚肉ときくらげの炒め物、冷奴と共に。
f:id:Kajirin1:20220726215502j:image

私のご飯は控えめにしたつもり😅

エアコンの室外機に蜂の巣

庭の雑草が、もーすごいことになっているので、毎日1時間、涼しくなった夕方に、タイマーとラジコをかけてJ-waveを聴きながら、草取りしております。

 

すると、エアコンの室外機に群がるすごい数の蜂発見。

f:id:Kajirin1:20220728102454j:image

夫を呼び、キンチョールを噴射。f:id:Kajirin1:20220728102457j:image

今朝、エアコンをつける前に、ドライバーで室外機カバーを外したところ。
f:id:Kajirin1:20220728102451j:image

無事蜂の巣の駆除完了。

 

以前、庭に無花果の苗を植えたら、お隣さんから、スズメバチの巣が軒下にできていますよと教えていただき、保健所に連絡し、消防車で駆除に来てもらったことが二回ありました。

 

それ以来、無花果の木は切ってしまいましたが、今回の蜂は小さい蜂だったので、夫が駆除してくれて助かりました😊

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ