Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【懐かしの三色鶏そぼろ丼 三色丼には何を入れる?】

とりそぼろ

自家製麺つゆを仕込むと、サバ&かつお節、昆布、干ししいたけが大量に残り、これを無駄なくどう使うかが毎回の課題です。

f:id:Kajirin1:20230408101457j:image

今回は(も)、鶏そぼろ用に干しシイタケ2枚と昆布一枚を細かく刻んで、鶏ひき肉と生姜と新玉ねぎで炒めてみた。

鶏そぼろ

三色鶏そぼろ丼

ご飯は各自食べたい量をよそう。

 

隊長はいつもより大盛によそっておった。

左中年女盛 右中年男盛り

汁物は面倒なので緑茶で済ませようと内心思っていたのですが、隊長に汁物いらないよね?と聞くといると言うではないか😮

 

渋々、めかぶ茶に、残りのスナップエンドウに、ネギがないので生姜を切ってお湯を加えたスープを急ごしらえしました。

中年女盛り

卵ひとつはレンジでふんわりいり卵。

冷凍庫にあった去年の丹波黒枝豆を今回全て放出。すっきりした~😁

 

そぼろにたまごで2色は決定だが、緑はいつも悩む。

 

絹さや、枝豆、ほうれん草、小松菜、おくら?

 

ピーマンとパプリカとツナ缶の常備菜を添えて。

中年男盛り

値段の安さにひかれて、久々に甘夏を買ってみましたが、酸っぱかった。

 

甘い果物が増えている中、酸味のある果物は貴重で、それでいいとは思うのですが。

 

甘いと高く売れ、酸っぱいと敬遠さる傾向で、適正価格で取引されないのでしょうか。

 

甘夏食べて、応援したい!
f:id:Kajirin1:20230408094326j:image

お弁当によく作った三色鶏そぼろ丼。

 

ちょっぴり懐かしかった。

 

 

自家製めんつゆを作るといつも鶏そぼろを作っていた☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ