とりそぼろ
自家製麺つゆを仕込むと、サバ&かつお節、昆布、干ししいたけが大量に残り、これを無駄なくどう使うかが毎回の課題です。
今回は(も)、鶏そぼろ用に干しシイタケ2枚と昆布一枚を細かく刻んで、鶏ひき肉と生姜と新玉ねぎで炒めてみた。
三色鶏そぼろ丼
ご飯は各自食べたい量をよそう。
隊長はいつもより大盛によそっておった。
汁物は面倒なので緑茶で済ませようと内心思っていたのですが、隊長に汁物いらないよね?と聞くといると言うではないか😮
渋々、めかぶ茶に、残りのスナップエンドウに、ネギがないので生姜を切ってお湯を加えたスープを急ごしらえしました。
卵ひとつはレンジでふんわりいり卵。
冷凍庫にあった去年の丹波黒枝豆を今回全て放出。すっきりした~😁
そぼろにたまごで2色は決定だが、緑はいつも悩む。
絹さや、枝豆、ほうれん草、小松菜、おくら?
ピーマンとパプリカとツナ缶の常備菜を添えて。
値段の安さにひかれて、久々に甘夏を買ってみましたが、酸っぱかった。
甘い果物が増えている中、酸味のある果物は貴重で、それでいいとは思うのですが。
甘いと高く売れ、酸っぱいと敬遠さる傾向で、適正価格で取引されないのでしょうか。
甘夏食べて、応援したい!
お弁当によく作った三色鶏そぼろ丼。
ちょっぴり懐かしかった。
自家製めんつゆを作るといつも鶏そぼろを作っていた☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。