Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【汁物シリーズ第48弾 やっぱり今年も芋煮会】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

 

今週のお題「急に寒いやん」

 

急に寒くなってきて、温かい汁物が食べたいと思っていたら、スーパーで里芋発見。

 

芋煮会しちゃう😁

f:id:Kajirin1:20231005213451j:image

割引になってた、脂多めの牛肉も買ってしまうよ。

 

割引後じゃないと買わないよ😊

f:id:Kajirin1:20231006120351j:image

里芋、舞茸、ねぎ、こんにゃく、牛肉の5種で作る。
f:id:Kajirin1:20231006120400j:image

脂すごいんだけど、色悪いんだけど、これでいいんだと自分に言い聞かせる。

 

山形にルーツを持つ、ママ友Kちゃんから甘じょっぱく、と聞いたことを思い出して作ったけど、本場の山形で、本場の味を食べたいよ~。

中年女子盛り 中年女子撮影

小松菜と卵の玉ねぎ麹炒め、冷奴withわかめとしらす、金ごまいわし(まだ食べきれない😅)、りんご秋映。

 

こうしてみると、私は魚のお皿も好きだが、箸置きも魚が多かった😁

中年男盛り 中年男撮影

f:id:Kajirin1:20231006120357j:image

芋煮は秋になると必ず食べたくなりますな。

 

明日は、カレーを加えてうどんか蕎麦にしたい😁

 

秋田駒ケ岳登山を狙って行った、秋田で食べた山の芋鍋も忘れられない。

山の芋鍋 @心亭しらはま in 2020

 

花心亭しらはまの山の芋鍋絶品でした☟

kajirinhappy.com

 

毎年作ってる芋煮☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ