Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【和菓子を振り返る 言問団子 澤田屋くろ玉 亀十どら焼き 重盛の人形焼き 日光綿半日輪】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

急になんだか、和菓子を振りかえりたくなった。

 

言問団子

昨年墨田川の堤沿いを歩きながら、言問団子に入ってお茶をしてみた。

 

本当は三色なのだけど、この日はみそ餡が売り切れで、小豆餡と白餡の2種だけ。

 

3種食べたかったけど、柔らかく、ふんわりと、きめ細かい甘味控え目の餡の中にこれまたなめらかなお餅入り!

 

たまりません。

言問団子

 

kajirinhappy.com

 

澤田屋のくろ玉

山梨のくろ玉。これをどこかで見つけたら間違いなく買います。

 

この黒い包みの中に、緑のえんどう豆の餡が入っている😍

 

和菓子好きで食べてなければ、絶賛推奨、食べてみて―。

 

 

kajirinhappy.com

 

人形町 重盛の人形焼き

今まで食べた人形焼きの中で、私的に一番の、重盛の人形焼き。

 

こしあんみっちり、皮薄め、これが私にピッタリ合ったと思う。

 

行列のこともあるそうですが、人形焼き好きでしたら、ぜひ一度お試しを。

人形焼きと登り鮎

kajirinhappy.com

 

浅草 亀十のどら焼き

言わずとしれた三大どら焼きのひとつ。

 

皮がふっくらしっとりで、並びたくなる気持ちになる。

 

文句なしです、お土産にもらったら嬉しいし、差し上げたい。

 

他のふたつは、上野うさぎや、東十条 黒松草月。

 

東十条 黒松草月はいずれ食べてみたい。

亀十のどら焼き

 

kajirinhappy.com

 

日光 綿半 日の輪 

日光へは、男体山日光白根山を登りに行ったり、大好きな歩いてしか行けない手白澤温泉の往復に通ります。

 

日光は水ようかんが有名で、いくつかお店があり、この綿半も水ようかんを販売していますが、私はこの日の輪がもっちりとして好き。

日の輪 綿半本舗

kajirinhappy.com

 

山田屋まんじゅう

今や百貨店や、色々なお店でも手軽に買えるようになった全国区の山田屋まんじゅう。

 

お上品なこしあんで、いくつでもいけちゃうの、いかないけど😆

山田屋まんじゅう

 

kajirinhappy.com

 

[rakuten:e-bussan:10000890:detail]

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ