Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【7回試験を落ちてやっと合格した娘の話】

合格したらブログに書いてもよいと、娘に許可を得たので書いてみます。

 

キーワードは、ありきたりですけど、

あきらめない

 

娘が受けた資格試験は米国公認会計士USCPA)というものでした。

 

11回受験して7回失敗したのち、先日ようやく合格しました。

 

概要はこんな感じ。

  • 試験科目   4科目 
  • FAR:Financial Accounting and Reporting(財務会計)   
    BEC:Business Environment and Concepts (ビジネス環境及び諸概念)   
    AUD:Auditing and Attestation (監査及び証明業務)    
    REG:Regulation (諸法規)    
  • 試験時間は各科目 4時間 75点以上で合格
  • 全て英語のテスト 記述もあるらしい
  • 娘の場合は1科目づつ受験
  • 合格有効期限がある(最初に合格してから1年半以内に全部合格が必要)
  • 2021年に受験開始、2023年5月に最後の科目合格

娘が家にいた時の2020年のデスク前
やる気はいらない! やれ!!

先日最後の試験科目を締め切りぎりぎりで合格した時は、膝から崩れ落ちるほど喜びました😭

 

6月末までに合格しないと、最初合格した科目の合格が無効になってしまう、首の皮一枚でつながっている状態だったのでした。

 

もうね、2-3か月に1回位のペースで受けては、不合格と聞いていて、ざんねーんを何度も経験していた時は、本人が最もきつかったと思いますけど、私たちもかける言葉がありませんでした。

 

また次がある、次へ気持ちを切り替えよう、とは言ったものの。

 

娘からは、7回も試験に落ちた人に今まで会ったことあるか?と言われた時には、いつもは適当に返せる私も、目が泳いでしまいました🙄

 

本人が自分で決めて(多少私が、けしかけた感もありですが😅)、働きながら、なんなら仕事でもいっぱいいっぱいのところ、予備校の学費と11回の受験料($800/回)と一人暮らしの費用を全て自分の給料から捻出し、楽しく遊んでいる友人を横目で見ながら、やっとこさ手に入れた合格ですから、私達も本当にほっとしました。

 

気の毒すぎて、隊長と二人でそれぞれ$400づつ出し合って、受験料をサポートした時もありましたが、それも消えてなくなりました😵

 

娘がリモートワークが出来る時は、家に呼んで、食事はサポートする位しかできませんでした。

GWは娘の大好物の手巻き寿司&貝を
大判振る舞い(この時点で結果未発表)

苦しんで、苦しみぬいて得た合格は、何らかの自信につながったはず。

 

これからもあきらめないで、ゆっくり進んで欲しいです。

 

私はこの資格を持っていないし、この勉強もしたことないので、彼女がどんな努力をしたかは不明ですが、くさらない、あきらめない、最後までやり遂げる覚悟がすべてだと思ったのでした。

 

仕事も大事だけど、いつか相性の合うパートナ―と出会って、我らと一緒に飲みに行けると楽しいなと、あくまでも遊び中心で勝手なことを思う母でありました😁

 

合格祝いは、ずっと前から約束していた、欲しがっていたオードドワレをプレセントしました。

ペンハリガン ルナ

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

やる気はいらない!やれ!は2020年のブログ☟

kajirinhappy.com

 

Don't think, feel. ブルースリー名言から☟

kajirinhappy.com

 

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ