Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【新生姜と干貝柱のおこわ スナックえんどう初収穫】

新生姜と干し貝柱のおこわ

娘がいる時に、新生姜と干し貝柱の炊き込みご飯にすることにしました。

f:id:Kajirin1:20230508200502j:image

<材料>4合分

  • もち米とうるち米各2合
  • 新生姜 適量 千切り
  • 干し貝柱 適量 水で戻しておく
  • 塩 小さじ1
  • 酒 適量

娘に持たせるため4合炊きましたが、うるち米だけで2合でもいいと思います。
f:id:Kajirin1:20230508200505j:image

材料全部入れて、干し貝柱の戻し汁も加えて炊きました。
f:id:Kajirin1:20230508200513j:image

やや薄味ですけど、それでいいと思う。

 

もち米を加えるよりも、うるち米だけの方があっさり仕上がったかもと思いました。

スナックえんどう

初収穫してみました、15こ。
f:id:Kajirin1:20230508200509j:image

さっとゆでて、マヨ+七味で食べる。
f:id:Kajirin1:20230508200523j:image

庭で採れたスナックえんどうは、無農薬、柔らかくて新鮮で、甘味があって最高でした!

 

もう少し待ってから収穫すべきだったかとも思いましたが、待てませんでした😁

f:id:Kajirin1:20230508200518j:image

やっぱり肉巻きアスパラは、息子同様に焼いたのを持って行きたいと言うので(おぬしもか😆)、あるだけ焼いて、残りを持たせることに。f:id:Kajirin1:20230508200526j:image

大根とあおさの味噌汁、金平、採れたてスナックえんどう、マンゴー。

今日のぬか漬け

かぶ、にんじん、ここでも新生姜。
f:id:Kajirin1:20230508200532j:image

この日、炊き込みおこわ、焼いた肉巻きアスパラ、きんぴら、千切りキャベツもがっつりもたせて、娘も一人暮らし先に戻って行きました。

 

 

娘の試験結果

2年かかって、7回落ち、苦悩の彼女のテストチャレンジは、今週結果がわかり、やっとこさ合格しました。

 

ほっとしました😆 

安心しました😊

もう膝から崩れ落ちそうになりました😭

 

本人不在で、隊長と祝杯あげました🍻

 

この話はまた後日ブログにアップしたいと思います。

 

どうぞ良い週末を!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ