Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【初めてシリーズ第23弾 無添加・塩麹でお手軽ジューシー自家製ベーコンを作る】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

無添加・ジューシー 自家製ベーコン

自家製ベーコンを隊長に作ってもらいたいけど、燻製機だして、数時間&手間がかかるのわかっているので、塩麹で手軽に出来るベーコンのレシピを発見して、それを試してみる

 

豚バラ肉をフォークで刺して、塩麹を付けて数日置いておいた

 

紅茶のティーバック(ダージリン2袋、セイロン1袋、好きな紅茶でいいらしい)をクッキングペーパーの上に置いて、網に乗せて120度のオーブンで90分焼く。

 

f:id:Kajirin1:20240323220049j:image

焼き上り

f:id:Kajirin1:20240323220055j:image

隊長は焼いてる時、紅茶の香りがすると言い

 

私は、塩麹の香りがすると言う

 

どっちが本当? どっちもあり?

 

焼き豚みたいだなと、隊長に好きなこと言われたけど😆

 

脂がこれでもかと出ている😮

 

翌日固まった脂をクッキングペーパーごと処分できるのが手軽でいい

f:id:Kajirin1:20240324131348j:image

翌日カットして焼いて、食べてみる

 

初めてとしては上出来かと😊

f:id:Kajirin1:20240324131412j:image

トマトとチーズのオムレツ&果物&サラダで週末の朝食
f:id:Kajirin1:20240324131421j:image

何でも塩パンにはさんでがぶり
f:id:Kajirin1:20240324131408j:image

自家製お手軽ベーコン

 

くせになりそう😆

 

次回はバラ肉ではなく、脂の少ないヒレでやってみたい!

 

紅茶も次回はアールグレイダージリンを使って香りを楽しみたい。

 

こちらのレシピを参考にしました☟

oceans-nadia.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ