Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【夫のゴーヤチャンプルと山形県産大石早生すもも】

秋田方面の大雨被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

 

ゴーヤチャンプル

庭のゴーヤーは一向に大きくならない。

f:id:Kajirin1:20230714122231j:image

花もいっぱい、可愛い実もなっているんだけれど、ここから、お店で売っているサイズに本当になるのか?と楽しみでもあるし、心配でもある。

 

待ちきれず、プロが育てた立派なゴーヤでゴーヤチャンプルが食べたい。

 

ゴーヤー or ゴーヤ?

チャンプルー or チャンプル?

f:id:Kajirin1:20230714105938j:image

材料はすべてカットしておいて、ごはんとみそ汁の準備も整えて、私がバレトンのクラスから汗だくで帰ってきて、シャワーをしている間に、隊長にゴーヤチャンプルを作ってもらうようお願い。

 

最後におかかを振りかけて、美味しいゴーヤチャンプルが出来上がりました。

f:id:Kajirin1:20230714105932j:image

ちょいと味が薄いけど、それでいいの。

なめこと豆腐と三つ葉の味噌汁、常備菜の茄子煮、
納豆、ぬか漬け、季節のブルベリーとプラム

大石早生のすもも

f:id:Kajirin1:20230714110040j:image

農産物直売所で、真っ赤な山形県中山町産の大石早生なるものを発見。

 

お姉さん、3袋まとめて購入している姿を見て、そんなに旨いのか?とつられて最後の1袋を購入。

 

つられて購入、あるあるですよね😁?

 

甘酸っぱいなんとも好きな味でした😊

 

私はすももだと思って買ったら、後ろにプラムとある。

 

どっちなのー?

 

私たちがすももとよぶ、いわゆる日本すももには多くの品種があります。
日本でもっとも多く生産されているのが、大石早生(おおいしわせ)という品種です。果汁が多くてジューシー、酸味が強く、お尻のほうが少しとがった形をしています。

出典:

tenki.jp

 

 

 

ゴーヤチャンプルーは定期的に作ってる感☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ