Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【なすのカレー 野菜セットに弱い私】

私、セット販売に弱い。

 

色んな種類が入ったお菓子や、食べ比べセットとかにめっぽう弱い😁

野菜セット

地元の農産物直売所でこんなセットを発見。

f:id:Kajirin1:20230721001823j:image

狙い撃ちされました😆 

 

山本リンダのウララウララ♬のメロディが出てきたあなたは私と同世代!

 

長なす3本と唐辛子5本と、なんとじゃがいも3つもついてるセットです。

 

きっと、単体だったら買わなかったと思うんですけど、このセットにやけに惹かれたの。

 

180円。

 

勢いで買ったものの、なに作る?f:id:Kajirin1:20230721001819j:image

唐辛子のしょうゆ漬け

唐辛子の料理思い浮かばず、安直ですけど、輪切りにして少量の昆布としょうゆに漬けてみた。

左作りたて 右一日後

野菜巻き

なす3本どうする?どうする家康!

悪ノリしてすみません😅

 

1本は肉巻きに。

もう1本はなすカレーにしよう!

f:id:Kajirin1:20230721110037j:image

もう1本は、考えられず3つにカットして、ぬか漬けにしました😉

なすのカレー

f:id:Kajirin1:20230721001817j:image

<材料>2-3人分

  • 長なす 1本
  • 豚肉 200g位
  • 玉ねぎ 1こ
  • おくら 4本
  • にんにく 1片
  • 生姜 1片
  • にんにく麹と玉ねぎ麹 適量
  • トマトジュース 200cc
  • 白ワイン 50-100cc
  • カレー粉 大さじ2-3
  • ケチャップ 適量
  • 塩 適量

f:id:Kajirin1:20230721001828j:image

油に、にんにくと生姜のみじん切りを炒めて、玉ねぎも炒め、肉と茄子を加えて炒め、トマトジュース&調味料を加えて10-15分煮る。

 

これに、冷蔵庫に残っていた5センチほどのゴーヤも後からいれてしまう😁

 

超適当。

 

長なすは皮が柔らかかった!

枝豆 らっきょう 卵をトッピング

すもも貴陽と冷奴に唐辛子しょうゆをかけて

辛さが足りないらしく、隊長は私の目の前で容赦なく、デスソースをどばどばかけていました。

 

じゃがいもは、日持ちするので、後で安定のポテサラとみそ汁にしようかな。

 

皆さんなら、この野菜セット(長なす、青唐辛子、じゃがいも)何作りますか?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ