Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【日本の棚田百選山形県四ヶ村の棚田 山形市の絶品そば 蕎麦処かねひろ】

 

7月月山登山後に宿泊し、大変よかった肘折温泉丸屋をチェックアウトして、肘尾温泉の街中を散歩してみました。

 

kajirinhappy.com

 

肘折郵便局

f:id:Kajirin1:20230726180124j:image

レトロな郵便局は、前夜飲んだ、白ワインのラベルになっていたような。

山形 高畠ワイナリーのシャルドネ
ラベルになっていた

肘折希望大橋

f:id:Kajirin1:20230726180117j:image

上手く撮れていないけど、珍しい鋼製ラーメン桟道橋でした。

 

肘折希望大橋(ひじおりのぞみおおはし)は山形県最上郡大蔵村山形県道57号戸沢大蔵線上にある肘折温泉と国道458号を繋ぐ橋(鋼製ラーメン構造桟道橋)。

ループ状の2階建てのような形をしており、国道458号からS字カーブを描きながら温泉街へと下っていく。2012年4月10日の地滑りによる道路崩落に伴い急きょ建設された。

橋の長さは約240m。これは鋼製ラーメン桟道橋としては日本最長である。

出典:肘折希望大橋 - Wikipedia

 

山形県四ヶ村の棚田

すごい棚田があるらしいので見に行ってみた。f:id:Kajirin1:20230726180121j:image

日本の棚田百選にもなっているそう。
f:id:Kajirin1:20230726180134j:image

約120ヘクタールにも及ぶ広大な棚田があり、スケールは東北随一とも。
f:id:Kajirin1:20230726180127j:image

山形市 蕎麦処かねひろ

やってるよの看板がいいね!
f:id:Kajirin1:20230726180114j:image

入口が二か所あり
f:id:Kajirin1:20230726180108j:image

私は納豆蕎麦+とり天を頼んでしまった😅
f:id:Kajirin1:20230726180140j:image
納豆、大根おろし、きゅうり、おかかにそばつゆを加えていただきました。f:id:Kajirin1:20230726180137j:image

香り、喉越し、つゆ、どれをとっても旨いそばでした。

隊長の山菜そば

丁寧に作っているのが伝わってきました!

 

山形のそばは、やっぱり旨い! とても気に入りました😊

 

アクセス

 

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ