Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 炊飯器でほったらかし豚ももと鶏むねハム 舞茸たっぷり鮭のホイル焼き ツナピーマン】

今週のお題「苦手だったもの」

炊飯器で作るほったらかし鶏むねと豚ももハム

この日は、大特価の鶏むね肉と豚もも肉を勢いで買ったので、安直にもどちらも炊飯器でほったらかしハムを作っておこうと。

袋に入れたところ

どちらもフォークでブツブツ刺して、塩コショウ&酒少々を。

鶏むねにはホワイトペッパーを、豚ももには黒白ピンクグリーンペッパーがりがりかけてローリエ入れる。

 

あみあみは、お肉売り場でもらってきたので、豚ももにつけてみた。

炊飯器にお皿を置いて80-90度のお湯に
袋ごと投入 1.5時間保温でほったらかし

取り出して粗熱を取って袋から出した画

豚ももハム冷まして切ったところ

左:豚ももハム 右:鶏むねハム

どちらにもしっかり塩を振ったつもりでも、出来上がりは塩味控えめだったけど、しっとりと出来ました。

 

隊長は、柚子胡椒とマスタードを自ら進んで冷蔵庫に取りに行きました。

 

ほったらかしで出来るこれがとても好きです。

 

私の好きな言葉は、ほったらかしと適当です😁

 

隊長には、明日出来ることは今日やらない、と金言?いただきました~。さすがです🤣

 

常備菜にと思ったのに、思わず出来立て切ってみて盛り付けたら、二人共(実は私が)飲みたくなりました。

きんぴらごぼう

ごぼう 人参 糸こんにゃく

唐辛子を効かせた金平ごぼう

ツナピーマン

ピーマン+庭で採れたしし唐もいれてまうで~

ツナピーマン

小さい頃は、確かピーマン苦手だったと思うけど、大人になったら、反対に大好きになった。

 

なんなら、好物になったとも言う。

不思議です。

 

娘いわく、自分の交際相手に望む条件は、食べ物の好き嫌いのない人だそう。

 

好きなこと言っています😆

 

自分が何でも食べるので、あれもこれもダメと言われると食事を楽しめないからだって。

 

わかる気がする😊

鮭のホイル焼き

秋鮭が出回り、にんにく麹も出来上がり、この日は飲まない予定だったので、上記の常備菜とホイル焼きで休肝日にするつもりだったのに。

鮭 舞茸 エリンギ 玉ねぎ にんにく麹

鮭ににんにく麹と玉ねぎ麹を適当に塗る

鮭の上にきのこと玉ねぎを乗せて
アルミホイルで包んでトースターで焼く

これでもかと、きのこを乗せすぎですけど🤣熱を通したら小さくなって、鮭と野菜のうま味たっぷりオイルなしの素朴な味が、いかにも家庭料理でええんでないかと😁

焼き上がり

モロヘイヤの唐辛子しょうゆぶっかけ

f:id:Kajirin1:20230830133427j:image

これが最後の唐辛子しょうゆは、モロヘイヤにかけてみた。

 

モロヘイヤは茹でて、絞って、ザクザクきって、二回に分けて食べました。

 

半分は残しておいて翌日のぶっかけ蕎麦の具になりました。

おうち居酒屋開店

f:id:Kajirin1:20230830133433j:image

平日からおうち居酒屋開店してしまいました~😆

 

翌日は休刊日として振替ました~!

 

 

炊飯器で簡単にしっとりむねハム☟

kajirinhappy.com

 

作りすぎて飽きてきた時もあったけど☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ