日本百名山月山を登り切り、暑さにヘロヘロになりながらも満足した我らは、この日の宿、肘折温泉丸屋旅館に向かいました。
月山湖
途中、右手に何か見える!
月山湖大噴水なるものが見えました。
通りががった時に、大噴水が見えて何だか感激。
肘折温泉 丸屋旅館
国道458号線は通行止めの看板を見かけて、宿に連絡したところ、「舟形町」を目的地点としてルートを検索し、その後「舟形町」を出発地点、「山形県最上郡大蔵村大字南山519」を目的地点に検索してくださいと的確なご案内。
いい雰囲気!
客室7室のみの大人の隠れ家と、HPには書いてありました。
今回は、隊長と共に私もじっくり事前チェック、間違いないと確信😁
館内
古い建物ですが、念入りにリノベーションがされています。
ベットの部屋を選んで予約しました。
チェックイン後、感じのいい男前スタッフの方が、我らの身長を確認し、各2枚づつ柄違いの浴衣を持ってきてくれました。どれも日本的な柄で好き。
貸切風呂
まずは、貸し切り風呂へGO
空いていればいつでも、内側から鍵をかけては入れるそう。
ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。
このお湯いいです!
内湯と露天風呂
いずれもいいお湯です。表現力なさすぎ😅
ちなみに、この丸屋旅館前に日帰り温泉の共同浴場上ノ湯があり、宿泊客は無料チケットをいただけてこちらにも入浴できました。
後で知りました、丸屋旅館と泉質が異なるアルカリ性の温泉でした。
私も隊長も違いがよくわかっていなかった😅気持ち良けりゃいい温泉ど素人な2人😆
肘折温泉は、「骨折、疵(きず)に肘折」と言い伝えられ、1200余年の歴史を持つそう。
肘折温泉の由来は「一人の老僧が傷ついた肘を、温泉に浸かりたちまち治した」といい、その老僧は地蔵権化とも弘法大師とも伝えられているそうです。
夕食
お楽しみの夕飯は6:10、6:30が選べたので、腹ペコの我らは6:10にお願い。
山菜いっぱいが嬉しい!
いずれも盛り付けに美学を感じる。
山形に来たら、山形のお酒がいいよね。ワインか日本酒か迷って、まずはワイン。
どの日本酒もさすが山形の純米酒で甲乙つけがたし😆
私は十水(とみず)がお気に入り。
お造りや派手さはありませんけど、それが好印象。
地のもので十分満足満足😊
朝食
朝湯の後、昨日と同じ場所で朝食。
前夜に、トマトジュース、リンゴジュース、牛乳の中から各自選んでおきました。
隊長はトマトジュース、私は牛乳を選択。
勝手に採点 4.8
毎度失礼ながら、独断と偏見で勝手に採点させていただきました。
【部屋】★★★★★5
【温泉&風呂】★★★★★5
【食事】★★★★★5
【サービス】★★★★★5
【設備・アメニティ】★★★★4
【コスパ】★★★★☆4.5
7室しかないこじんまりとした宿が、我らはそもそも良き。
他の宿泊客と全く出会うこがありませんでした。
食事も天然地物の山菜や有機無農薬野菜を使って、丁寧に作られているのも好き。盛り付けも美しい。
昔ながらの湯治場の湯そのものが良き。
古いお宿ですが、お手入れされて、清潔で清々しい。
スタッフの方の対応も、つかず離れずの接客、電話で道を聞いた時、滞在中、忘れ物をしてしまった時の対応申し分なく、とても満足しました。
おすすめのお宿です。
雪の季節に再訪してみたい。
アクセス
月山登山は天空の楽園、お花畑が楽しかった☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。