Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 栃尾揚げと肉豆腐 やっぱりシャコが好き❤】

栃尾揚げサンド

スーパーで、栃尾あぶらあげを見つけたのは隊長です。

f:id:Kajirin1:20230924195006j:image

早速購入し、冷蔵庫に残っていた柚子味噌とネギを混ぜてサンドする。
f:id:Kajirin1:20230924195015j:image

オーブントースターでこんがり焼いて。
f:id:Kajirin1:20230924195022j:image

柚子味噌ややや甘めだったので、今度は柚子味噌と通常の味噌をブレンドしてみたい。

 

十分美味しゅうございました😊

肉豆腐のような牛すきのような

f:id:Kajirin1:20230924195002j:image

切り落としに牛肉、焼き豆腐、しいたけ、生芋したらき、長ネギで肉豆腐を作ろう。f:id:Kajirin1:20230924195019j:image

たこ唐草の器は、20年程前の母の日に、双方の母と自分用に3つ購入したけど、私は既に割ってしまっていました。

 

今回母にあげたものを、自宅に持って帰ってきました。

 

大事に使おう。

無花果サラダ


f:id:Kajirin1:20230924195012j:image

ヘビロテ過ぎてます😁

 

今回は新潟の越の雫という無花果を買ってみた。

 

白い部分が多くて、カットした時?でしたが、隊長はこの位白い部分があって硬い方が好きらしい。

 

無花果にも様々な種類があることを、今更ながら知りました。

シャコ

シャコ好きな私にピッタリな、シャコ2カン、海老1カンというお寿司パックを発見。

 

スーパーのポイントが貯まっているから、それで買ってしまおう。

 

本当は、たれ無がいいんですけど、致し方ありません。

f:id:Kajirin1:20230924195009j:image

冷凍のシャコをふるさと納税の返礼品でいただいたことがありましたが、この殻を上手にむくのがとても大変で、隊長苦労しておりました。

 

今回隊長は、シャコの味よりも、プロの殻をむいた仕事がいかにすごいかを、やけに力説しておりました🤣

 

上手にむけるように精進お願いします!

おうち居酒屋開店


f:id:Kajirin1:20230924195025j:image

奥にある卵焼きは、前日の目光のフライ用に使った卵ひとつと小麦粉と水のバッター液がどうももったいなくて捨てられず、その翌日にチーズとちりめんじゃこを入れて卵焼きにした絵でありました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ