Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【汁物シリーズ第47弾 ささみのゆで汁で味噌汁 肉豆腐定食】

ささみのゆで汁で味噌汁

f:id:Kajirin1:20230925133719j:image

定期的に買って茹でては、サラダに加えたり、和え物にしたり、スープにしたり、トーストに乗せたりしています。

 

ささみのゆで汁は旨味たっぷりなので、とてもじゃないけど捨てられません。

 

f:id:Kajirin1:20230925133713j:image

余った小松菜と、同じく残りの豆腐とささみとを加えて、ささみのゆで汁で味噌汁完成。

パックだしも、煮干しも使わず、ゆで汁のみで十分上手い😁

今日のぬか漬け


f:id:Kajirin1:20230925133716j:image

パプリカ、おくら、にんじん、新生姜、ケールの芯、玉ねぎ。

 

隊長に、きっぱり、はっきり「味がない」と言われた時には、んなアホな、と思って一口食べたけど、確かにケールの芯とオクラには塩味なかった😆

 

減塩大事だけど、適量の塩は必要だと、当たり前のことですけど実感した日でありました😅

 

肉豆腐定食


f:id:Kajirin1:20230925133710j:image

前夜の残りの肉豆腐に、卵をぽとんと落として、肉豆腐定食にしました。

 

色悪いけど😅

f:id:Kajirin1:20230925133722j:image

小松菜、玉ねぎのさつま揚げ、果物を添えて。

 

涼しくなってきて、翌日の温め直しの煮物もまた楽し😊

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ