Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【初めてシリーズ 第6弾 十勝こがねでドラーニキ&おうち居酒屋】

十勝こがねのドラーニキ

f:id:Kajirin1:20230921164055j:image

産直で、見たことも食べたこともないので買ってみました。

 

十勝こがね

 

肉質は色が淡黄ででん粉価がやや少なく、「メークイン」並の”やや粘質”となっていて「メークイン」以上に煮崩れしにくいのが特徴です。

出典:十勝こがね < ジャガイモ:旬の野菜百科

 

二人で4つにしようと思ったけど、やっぱり5つに増やす私😁

f:id:Kajirin1:20230924102015j:image

皮までは私がむいたけど、あとはすりおろしておいてね、とお風呂から出てきた隊長にバトンタッチ。

 

隊長がスライサーで、すりおろしてくれました。f:id:Kajirin1:20230924102024j:image

玉ねぎのみじん切りと、にんにく麹を加えて、あとはフライパンで焼く。
f:id:Kajirin1:20230924102004j:image

もっちりとして、おいしいお芋でした。

 

って、じゃがいもの食レポの表現力なさすぎで恐縮です😅

ケールのサラダ


f:id:Kajirin1:20230924102021j:image

ケール、茹でたキヌア、みじん切り玉ねぎ、赤パプリカ、ブラックオリーブをオリーブオイルと、りんご酢と塩コショウで和えて一品。

 

ケールを食べていると、なんだか安心なのは、青汁の健康的なイメージにドップリ感化されてる笑?

ステーキ


f:id:Kajirin1:20230924102018j:image

スーパーでみた小さいけれど厚みのあるステーキを発見し、久々に食べたくなりました。

 

肉を焼くのは男の係です、きっぱり。

 

私が決めた我が家の掟。

 

限りなく生に近い焼き方でお願いします、と言いたい放題の私😁

 

そして、あーこれは焼き過ぎだと私に言われてしまう隊長が、我ながら不憫でならない。

 

ミズダコのお造り


f:id:Kajirin1:20230924102008j:image

吸盤に惹かれて買ってみました。

 

ミズダコよりゆでだこが好きって、ミズダコを買っておきながら、失礼なことを言ってすみませんでした。

帆立のバター焼き


f:id:Kajirin1:20230924102011j:image

隊長にお願いしたら、バターたっぷり乗せられてしもーて😮

 

バターはもっと少なくして欲しかったと言うと、いいんだ、残りは冷凍のパンを焼いてそれにつけるんだからと。

 

その後せっせと冷凍のパンを焼いて、残ったバターをたっぷりつけて食べておりました隊長😊

 

もしかして、バターが食べたかったのか?

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ