Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【家のおでんは何種類? 忘れられない鹿児島吾愛人の味噌おでん】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

今週のお題「急に寒いやん」

 

寒いと鍋一択になりがち。

 

練り物好きの隊長と買い物に行くと、おでんの材料を買いがち。

 

おでんを作ると数日食べることになるけど、その分自分が楽になるので多めに作りがち。

 

うちだけでしょうか?

f:id:Kajirin1:20231011163200j:image

二人家族なんですけど、おでんの具って4個入りが多くてですね。

 

こんな量になってもーて、すでに、全部入らないから小鍋に入れとくかと思ったところ

 

あー、隊長の好物のアレ入れるの忘れたと追加して、

f:id:Kajirin1:20231011163121j:image

最終形はこれになりました☟

f:id:Kajirin1:20231011163124j:image

入りきらないおでんの具は、小鍋でスタンバイしているという😁

 

うちのおでんのつゆは、昆布と白だしと、ささみのゆで汁。

 

結び昆布は、出汁をとった後の昆布を自分で結んだのですが、短くて結べないのもあり、それも後でそっと鍋に入れます😁

 

ここで問題

 

全部で、おでんの種は何種あったでしょうか?

 

お忙しい読者の皆さんに、めんどくさいどーでもいい問いを投げかけてすみませんでした😅

 

12品目でした。

  1. 大根
  2. 牛すじ
  3. はんぺん
  4. 玉ねぎ揚げ
  5. 厚揚げ
  6. 魚河岸揚げ
  7. たこボール
  8. たまご
  9. 結び昆布
  10. こんにゃく
  11. いわしボール
  12. ちくわ

 

本当は、私の好物の結びしらたきと、餅巾着と、たこも入れたかったんですけど、さすがに二人でそれはどうかと、珍しく自制心が働きました😊

 

芋栗南瓜は好まない、もさもさが好きじゃないと公言している隊長は、もっさもさのおでんの卵はいいらしい、何ならこれが一番好きらしい。

 

人は矛盾に満ちている。

 

おでんのつゆをかけて、もっさもさの卵をしっとりさせて食べるのが旨いんやと、どや顔されました😆

 

忘れられないおでんの味は、鹿児島 吾愛人(わかな)のみそおでん

鹿児島の郷土料理 吾愛人(わかな)の
味噌おでん

どんなおでんが好きですか?

 

 

九州旅で出会った吾愛人のおでんの味は忘れられない☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ