Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【東北新幹線で盛岡から秋田の旅 岩手山が美しすぎて ニホンカモシカはシカの仲間ではなくウシの仲間だった 泥火山と大沼散策】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

東北新幹線と駅弁

先日休暇を取って東北に向かいました。

 

去年の夏キャンセルしてから、ずっと延期になっていた八幡平に行こうと!

f:id:Kajirin1:20231029133637j:image

直前まで3つの山の天気予報サイトを隊長がじっくりチェックして。

 

今秋田は、すごい数の熊被害と聞き、この日の朝も八幡平で熊出現のニュース。

 

大丈夫かいなと思いつつ、ふたりして熊鈴持って。

 

紅葉どこかで見られるかな、乳白色の湯に泊まろうと。

 

久々のはやぶさに乗るのが楽しみ!

f:id:Kajirin1:20231029133708j:image

いつも仕事で東海道線で横浜に向かう時、正面の新幹線を羨ましく眺めていたけど、今日は乗れる😄
f:id:Kajirin1:20231029133721j:image

きた〜っ!
f:id:Kajirin1:20231029133652j:image

この姿、鉄子じゃなくてもときめく😊
f:id:Kajirin1:20231029133656j:image

東京駅で迷いに迷って决めた駅弁2品。

 

どなた様も悩まれて、我ら同様、ぐるぐると店内回っていた人々多数😆

 

外国人も大勢駅弁を物色しておりました。

 

車内のお昼に楽しみに開ける。
f:id:Kajirin1:20231029133649j:image

日本橋大増の松茸ご飯と金沢笹寿司
f:id:Kajirin1:20231029133727j:image

大層お上品で、美味しくぺろりといただく。

 

隊長曰く、足りね〜と、これはおやつだなと、言いたいことを言う。

 

盛岡に到着後、駅レンタカーを借りて、八幡平へゴー!

岩手山

東北自動車道から見える山は岩手山
f:id:Kajirin1:20231029133640j:image

隊長運転の横の助手席でスマホを構えて、岩手山を撮りたいけど、なかなかうまくいかんのですよ、これが。
f:id:Kajirin1:20231029133724j:image

八幡平を目指しているんだけど、なぜか、無性に岩手山が気になって仕方がない二人。
f:id:Kajirin1:20231029133702j:image

この姿が美しい、電波塔がちょっと。

f:id:Kajirin1:20231029133712j:image

すすきと岩手山もいい。ガードレールがちょっと。f:id:Kajirin1:20231029133646j:image

こうして何枚もスマホで連写し続け、
f:id:Kajirin1:20231029133718j:image

いい感じなんだけど、も少し全景を見たい。

 

私があまりに岩手山岩手山と騒ぐので、隊長岩手山SAに車を停めてくれました。

f:id:Kajirin1:20231031125634j:image

岩手山は南部富士、南部の片富士とも呼ばれるのね。

f:id:Kajirin1:20231029133659j:image

登ってみたいけど、かなり体力が入りそうな稜線です。

f:id:Kajirin1:20231029133715j:image

後で調べたら、メインの登山口の馬返し(630m地点)から山頂の薬師岳(2038m)経由の焼走り(570m)までは7時間35分だそう。

うーん、手ごわい。

f:id:Kajirin1:20231029133643j:image

八幡平に向かう途中の開けたところで撮りました。

 

この姿を見たら、ぜひ登ってみたいと思う。

 

体力が許せば。

 

ゆっくりペースでな~。
f:id:Kajirin1:20231031125607j:image

八幡平の有料駐車場から岩手山

 

八幡平に登るのが目的の旅なのに、岩手山ばかり見てるわたし。

 

この山容には惹きつけられる。

 

この日に八幡平にさくっと登っておけばよかったかなと、後になって思ったのでした。

 

山の天候は本当に激変するものです。

八幡平ビジターセンターと泥火山

ちょいとビジターセンターへ寄ってみる。
f:id:Kajirin1:20231031125630j:image

ビジターセンターでは、木彫りの熊さんがお出迎え。
f:id:Kajirin1:20231031125624j:image

時間が許せば、ビジターセンターに立ち寄ることにしています。

f:id:Kajirin1:20231031140540j:image

新たな発見が必ずある。

f:id:Kajirin1:20231031141513j:image

この日の発見

 

ニホンカモシカはシカの仲間ではない。

 

ウシの仲間であるということ。

 

知らなかったよ~、の中高年夫婦😮

f:id:Kajirin1:20231031125604j:image

シアターで八幡平の四季をビデオで上映中、新緑、夏の美しさに目を見張る。

 

ビジターセンターのスタッフの方に、裏手にある泥火山まで案内してもらいました。

泥火山(でいかざん)

泥火山(でいかざん、泥水噴出孔、英: mud volcano, mud dome)は、地下深くの粘土が地下水およびガスなどとともに地表または海底に噴出し、円錐状に堆積した地形の高まり[1]と、その現象のこと

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

ブクブク泥から火山のように吹き出して興味深い。

 

この地熱が、周辺の温泉を形成しているのか。

大沼散策

ビジターセンター前の大沼散策してみる。
f:id:Kajirin1:20231031125610j:image

湖面も周りもとっても静か。

f:id:Kajirin1:20231031173204j:image

台湾、中国、タイの方と思しき旅行客の方が、大沼周辺を散策していました。

 

紅葉、日本の山、温泉を求めて来日していることを実感。

 

楽しんで行って欲しい。

 

この後、この日の宿、野趣あふれるふけの湯に向かいました。
f:id:Kajirin1:20231031125620j:image

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ