☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています
ワイルドな噴煙上がる火山地形のふけの湯を後にして、今回の主目的の八幡平に向かいました。
八幡平アスピーテライン
昨日通ってきたアスピーテラインは、この期間8:30から開通ということで、車が何台か待っていました。
昨日は快晴でとっても見晴らし良しだったのですが、無料駐車場に到着すると、周辺何も見えない😮
熊出没注意!の看板が、昨日より、おどろおどろしく感じられ
えー、昨日と全然違うよ~、どうするどうする?と隊長と協議。
隣に泊まった、北九州ナンバーのソロの方もじっと車内で考えている(と思われた)。
八幡平自然探勝路コース
晴れてきたので、ここで出発!
石畳を登っていきます。
この日以下のようなルートをぐるりと行く予定だったのですが。
見返峠からの下りの木道に雪が積もり、滑るすべる。
午後から天気よくないようだし、早いところで引き返して、別方向に行こうと方針転換。
逃げ足早い😁
八幡沼が見えてきた。
山小屋まで行ってみよう。
八幡平稜雲荘
丁度、山小屋を清掃しているボランティアの方がいらして、小屋内を見せてもらいました。
避難小屋として、誰でも使用可能だそう。
八幡平神社が祀ってあって、薪ストーブもあって、悪天候時に大事な役割を担う、とても整備された山小屋でした。
雪の木道は回避して、八幡平頂上からドラゴンアイで有名な鏡沼経由で行きます。
あっけなく、八幡平頂上到着。1613m
本当は、ふけの湯登山口から登ることを考えていたのですが、一週間前の雪と、天気が午後から崩れることを鑑み、今回は楽に行きました😁
めがね沼を通って、
これが鏡沼
あの有名な、融雪の様子がドラゴンアイと呼ばれる初夏の鏡沼を見てみたい。
すごい人なんだそうです。
戻ってきて、岩手山が見えて嬉しい。
売店に、ドラゴンアイのポスターがあったで、思わず撮ってみた。
あっけなかったけど、日本百名山八幡平登頂。
ミッションコンプリ―ト👍
玉川温泉
玉川温泉周辺の紅葉は見ごろの様だと、前日の八幡平ビジターセンターで伺ったので向かいました。
療養の方が多いと聞く玉川温泉
こちらも硫黄のにおいがすごいです。
玉川温泉の食堂で、ランチ。
私のおろしそばと、隊長の比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセット。
30分程の自然研究路があるというので歩いてみる。
「大噴」という源泉。毎分8,300リットルという日本一の湯量が98度で噴き出していました。PH1.2という日本一の酸性温泉。
療養のために、岩盤浴をされている方が、あちこちで横になっているので、静かに後にしました。
ものすごい硫黄の噴気に自然のすごさを見た思い。
帰りに、赤く染まった紅葉を見て、この後、大層満足した白濁の湯、日景温泉へ向かいました。
ふけの湯はワイルド過ぎてよかった☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。