Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【八幡平自然探勝路コースハイキング ドラゴンアイになる前の鏡沼を堪能 玉川温泉の紅葉】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

ワイルドな噴煙上がる火山地形のふけの湯を後にして、今回の主目的の八幡平に向かいました。

八幡平アスピーテライン

昨日通ってきたアスピーテラインは、この期間8:30から開通ということで、車が何台か待っていました。

f:id:Kajirin1:20231101221401j:image

昨日は快晴でとっても見晴らし良しだったのですが、無料駐車場に到着すると、周辺何も見えない😮
f:id:Kajirin1:20231029142945j:image

熊出没注意!の看板が、昨日より、おどろおどろしく感じられ
f:id:Kajirin1:20231029142940j:image

えー、昨日と全然違うよ~、どうするどうする?と隊長と協議。

 

隣に泊まった、北九州ナンバーのソロの方もじっと車内で考えている(と思われた)。
f:id:Kajirin1:20231029143047j:image

八幡平自然探勝路コース

晴れてきたので、ここで出発!
f:id:Kajirin1:20231029143002j:image

石畳を登っていきます。

 

この日以下のようなルートをぐるりと行く予定だったのですが。

八幡平自然探勝路コース
出典:環境省 十和田八幡平国立公園


f:id:Kajirin1:20231029143025j:image

見返峠からの下りの木道に雪が積もり、滑るすべる。
f:id:Kajirin1:20231029143010j:image

午後から天気よくないようだし、早いところで引き返して、別方向に行こうと方針転換。

 

逃げ足早い😁
f:id:Kajirin1:20231029143014j:image

八幡沼が見えてきた。

f:id:Kajirin1:20231029142919j:image

山小屋まで行ってみよう。

f:id:Kajirin1:20231029143035j:image

八幡平稜雲荘
f:id:Kajirin1:20231029143043j:image

丁度、山小屋を清掃しているボランティアの方がいらして、小屋内を見せてもらいました。
f:id:Kajirin1:20231029143006j:image

避難小屋として、誰でも使用可能だそう。
f:id:Kajirin1:20231029143018j:image

八幡平神社が祀ってあって、薪ストーブもあって、悪天候時に大事な役割を担う、とても整備された山小屋でした。

 

雪の木道は回避して、八幡平頂上からドラゴンアイで有名な鏡沼経由で行きます。

f:id:Kajirin1:20231101224714j:image

あっけなく、八幡平頂上到着。1613m

 

本当は、ふけの湯登山口から登ることを考えていたのですが、一週間前の雪と、天気が午後から崩れることを鑑み、今回は楽に行きました😁

f:id:Kajirin1:20231029142928j:imageめがね沼を通って、

f:id:Kajirin1:20231029143039j:image

これが鏡沼

f:id:Kajirin1:20231029142932j:image

あの有名な、融雪の様子がドラゴンアイと呼ばれる初夏の鏡沼を見てみたい。

 

すごい人なんだそうです。

www.pref.akita.lg.jp

 

戻ってきて、岩手山が見えて嬉しい。
f:id:Kajirin1:20231029143022j:image

売店に、ドラゴンアイのポスターがあったで、思わず撮ってみた。
f:id:Kajirin1:20231029142948j:image

あっけなかったけど、日本百名山八幡平登頂。

 

ミッションコンプリ―ト👍

玉川温泉

f:id:Kajirin1:20231029142953j:image

玉川温泉周辺の紅葉は見ごろの様だと、前日の八幡平ビジターセンターで伺ったので向かいました。
f:id:Kajirin1:20231029143029j:image

療養の方が多いと聞く玉川温泉

f:id:Kajirin1:20231029142936j:image

こちらも硫黄のにおいがすごいです。


f:id:Kajirin1:20231029143136j:image

f:id:Kajirin1:20231029143141j:image

玉川温泉の食堂で、ランチ。

私のおろしそばと、隊長の比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセット。

 

30分程の自然研究路があるというので歩いてみる。

f:id:Kajirin1:20231029143303j:image

「大噴」という源泉。毎分8,300リットルという日本一の湯量が98度で噴き出していました。PH1.2という日本一の酸性温泉。
f:id:Kajirin1:20231029143255j:image

療養のために、岩盤浴をされている方が、あちこちで横になっているので、静かに後にしました。f:id:Kajirin1:20231029143248j:image

ものすごい硫黄の噴気に自然のすごさを見た思い。
f:id:Kajirin1:20231029143259j:image

帰りに、赤く染まった紅葉を見て、この後、大層満足した白濁の湯、日景温泉へ向かいました。

 

 

ふけの湯はワイルド過ぎてよかった☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ