Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【初めてシリーズ第11弾 長崎の竜眼と秘伝豆ごはん】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

長崎の味 竜眼

大好きなお魚屋さんに久々に行ったら、長崎の味、竜眼を発見。

f:id:Kajirin1:20231117150354j:image

なんですか、これは?

 

ドラゴンアイですね。

 

おでんのたね?このまま食べるの?

f:id:Kajirin1:20231117150344j:image

半分にカットしてオーブントースターで温めることにする。

 

卵ひとつまるまるが、魚のすり身に包まれて、あらー美味しい😆

 

長崎には行ったことがないので、行ってみたい!

秘伝豆ごはん

f:id:Kajirin1:20231116142043j:image

最近食べまくってる、秘伝豆は、これが最後になってしまったため、発芽玄米と混ぜて、豆ごはんにしてみる。

お米と豆を浸水させて6時間、炊く直前に塩少々を加えて、炊き、混ぜた画。

 

炊けている時、思った程いい香りはしなかった😆

 

味はですね、薄味でしたが、豆の甘味がたまりませーん!

今日のぬか漬け


f:id:Kajirin1:20231117150358j:image

大根の皮、春菊の茎、人参、ケールの茎、新生姜。

 

新生姜は辛かった。

 

茎ばかり漬けている感😁

豆ごはん定食

f:id:Kajirin1:20231117150351j:image

冷凍ベーコンとほうれん草を炒めておいてね、味付けは玉ねぎ麹で、と隊長に言ったら、玉ねぎ麹小さじ2杯も入れやがって入れてしまって、あらあら、味が塩辛い😆

 

これは食べられまへんがな、と残しておいて夜のオムレツに再利用することにいたしました。


f:id:Kajirin1:20231117150401j:image

豆ごはんと、竜眼の定食でありました。

 

スープは、もちろん、市販のわかめスープよ😉

 

長崎に行ってみたーい!

 

ご存じでしたら、長崎のおススメスポットを教えてください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ええ