Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 ケールのサラダと豚ひれのピカタ、春菊と海苔としらすのサラダの魅力】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

毎日、AIタイトルアシストでタイトルをご提案いただいております。

 

自分では思いつかない組み合わせになること多し。

 

今日のタイトルもAIアシスト様にお助けいただき、自分でおうち居酒屋を追加しました。

ケールのサラダ

私、ケールを信仰する者としては、こんな大小さまざまなケール160円を見つけたら、即買い。

f:id:Kajirin1:20231112171130j:image

サラダか炒め物かスープ位にしか使わない、レパートリー少ない私。

 

大きい葉っぱの茎はさすがに太いので、そーっとぬか床に入れる。
f:id:Kajirin1:20231112171136j:image

ケール、紫キャベツ、紫玉ねぎ、茹でたキヌア、クルミをリンゴ酢とオリーブオイルと塩で和えて完成!
f:id:Kajirin1:20231112171133j:image

なんですか、ケールを食べていたら、身体にいいような気になってしまうの。

豚ひれのピカタ

f:id:Kajirin1:20231114095643j:image

とんかつ食べたいけどさ、飲むから揚げ物やめて、ピカタにしておく。

 

これ、高校生だった時の息子のお弁当に毎週のように作っていた気がする。

 

肉、米、たまごにしてくれと言われた記憶あり😆

 

ふりかけとか、野菜とか、果物とか余計なものはいらんと言われた記憶もあり。

 

そんな生意気だった可愛かった息子も社会人になって、いつかはおっさんになってしまうのよね😮

 

母もおっさんになってしまったけれど😆

f:id:Kajirin1:20231114095656j:image

なんでこんな空白のある、写真になってしまったのか。

 

私酔っていたのか?いえそんなことはありません😆

 

ピカタは、見た目がいまひとつ。味はヒレが柔らかくて、最高でした!

 

付け合わせに、しいたけをそばつゆにそっとくぐらせトースターで焼いてみた。

十二庵の青豆とうふ

f:id:Kajirin1:20231114095639j:image

海人藻塩がついておりましたので
f:id:Kajirin1:20231114095652j:image

①海人藻塩とねぎ生姜、②ゆず辛みそで食す。

 

文句の言いようがないお豆腐でした。

 

十二庵さんありがとう!

 

春菊と海苔としらすのサラダ

しらすのサラダにはまりつつあり、この日は春菊と海苔をちぎって、胡麻をふって、しらすを乗せて、ぽん酢で食べてみた。

 

本当は、ごま油を熱して、ジャっとかけたかったのですが、油は控えてみました。
f:id:Kajirin1:20231114095635j:image
これまた、どうしてもっとサラダに寄らなかったのか、未だに謎。

 

このふるさと納税が、100gx10パックになっていて、気軽に使えるのが嬉しい☟

 

 

春菊とイカ天サラダもいけるのよ☟

kajirinhappy.com

 

 

湯河原の十二庵が好きすぎる☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ