Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 しゃぶしゃぶ&鶏つくね 湯河原十二庵のおからサラダとチリチーズが絶品だった】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

しばらく湯河原の十二庵さんで買ってきたお惣菜が、ちょいちょい続きます。

鶏つくね&しゃぶしゃぶ

f:id:Kajirin1:20231112145250j:image

真鶴&湯河原から帰ってきたその日。

 

鶏むねひき肉に、ねぎ、しょうが、柚子の皮、塩と酒を少量加えて、鶏つくね。

 

鶏つくねと豚しゃぶという。

 

どっちかにしなさい!と自分に言いたいところですが、どっちも食べたかった😆

f:id:Kajirin1:20231112145246j:image

ねぎ、最後の白菜、春菊、シイタケを薄切りにして、もう混ぜてしまう。

 

これで各自、好きにしゃぶしゃぶすることに。

 

お豆腐なかったので、生揚げで代用。

 

十二庵の厚揚げ旨ーい😆

おからサラダ 


f:id:Kajirin1:20231112145300j:image

こちら、またまた、湯河原の十二庵で買ってきた、おからサラダ。
f:id:Kajirin1:20231112145253j:image

原材料に、おから、玉ねぎ、きゅうり、人参、マヨネーズ、酢、ツナ、粒マスタード、味みそ、塩とある。

 

味が大変気に入りまして、まるでポテトサラダの様だけど、実はおからサラダ。

 

これ大好き!

 

千葉の、おからを使ったからなますも好きだけど、十二庵のこのおからサラダが私の中の、おから選手権のなかで、今のところ一番好き。

 

再現したい。

南房総道の駅とみやまのからなますも
絶品だった in 2021

チリチーズ

f:id:Kajirin1:20231112145303j:image

こちらも、十二庵で買ってきた、チリチーズ。

f:id:Kajirin1:20231112145256j:image

お揚げさんの中に、大豆、チーズ、トマト、玉ねぎ、人参、ひき肉、セロリ等入っておりまして、焙っていただきましたが、あーこれお揚げに入ったメキシカン。

 

大変よろし。これまた再現したい。

ぬか漬け

f:id:Kajirin1:20231112145243j:image

かぶとかぶの葉っぱしかなかったけど。

山形長榮堂の富貴豆


f:id:Kajirin1:20231112145240j:image

山形の富貴豆も好物のひとつで、やさしい甘さがタイプです。

 

マメしか食べてない昨今😁 いや肉も食べてますよ~。

 

小分けになっていて、甘味抑えめ、ふっくらと、箸休めにやめられません。

 

 

 

初めて食べる、道の駅で買ったからなます。道の駅が圧巻だった☟

kajirinhappy.com

 

十二庵の豆腐に恋をしてしまいそう☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ