Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【銀山温泉 能登屋旅館宿泊記 温泉と夕食を楽しむ還暦女子旅】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

温泉街をぶらぶらして帰ってきたら、温泉へ!

 

そしてお楽しみの夕食へと続く。

貸切温泉 展望露天風呂

f:id:Kajirin1:20231120203719j:image

高台にあるここに行くのに、急な長い階段を登って、ようやくたどり着きました。

 

いいお湯です。

f:id:Kajirin1:20231120203701j:image

日本秘湯を守る会の提灯あり

夕食

個室になっている食事処へGO

f:id:Kajirin1:20231120203736j:image

呑み助3人は山形の高畠ワイナリーのシャルドネを注文し、下戸二人はかわいいぶどうジュースで乾杯。

滝川豆腐という、豆腐とところてんの酢の物や、鯉の甘露煮、そば、しゃぶしゃぶなと食べきれない程。

 

鯉の甘露煮食べられないひとりは、事前に伝えておいたため、他の煮物が提供されていました!

 

尾花沢牛のしゃぶしゃぶが👍

お部屋

ちなみに、この二間続きのお部屋は、旅館の中で最もいいお部屋だそうで(5人で一緒に泊まれる部屋を探した結果だと思う)、撮影隊などが来る時にこちらを利用するので、通称女優部屋と呼ばれていると伺いました😁
f:id:Kajirin1:20231120203748j:image

こちら、食事が終わって戻ってきたら敷かれていたお布団。

 

部屋飲み開始しながら、じゃんけんして各自寝たい場所を選択。

 

私は3番目に勝ったので、左端を選ぶ。

 

翌朝、みんなの話を総合すると、全員いびきをかいていたらしい😆

 

怪獣、猛獣のようないびきだったとか、皆好きなことを言う。

 

私は、右隣りのK子がうるさかったと思っていたが、右全員ゴイゴイいびきをかいていたらしい。

 

一番最後にじゃんけんに負けたT子は真ん中で両隣からグオグオ聞えてきて、堪らなかったらしい🤣

 

みんな喉が心なしか痛かったと言っていたわ😆

朝食

f:id:Kajirin1:20231120203800j:image

旅館の朝食たっぷりです。
f:id:Kajirin1:20231120203732j:image

白米、大根飯を選べるので、大根飯をお願いしました。

 

玉こんにゃく、煮物等たっぷり嬉しい朝食でした。

 

洞窟風呂


f:id:Kajirin1:20231120203751j:image

朝みたら、空いていたので洞窟風呂に入ってみる。

 

開業時当より元湯として利用されている洞窟風呂は、貸切風呂として入れました。

 

ぬるっとしたお湯が気持ち良い。

 

f:id:Kajirin1:20231122135249j:image

最後に、喫茶室で、珈琲のサービスをいただだく。

 

毎年5月から10月の毎週土曜日、約20分間、銀山温泉街の橋の上で花笠踊りが催されるそう。

 

残念一週間遅かった。

 

本場の花笠踊りを見てみたい!

 

f:id:Kajirin1:20231120210003j:image

最後に、玄関前でスタッフさんに写真を撮ってもらう。

 

過去に大勢の写真を撮ってこられただけあって、建物すべてが入って、脚長効果もあり、さすがでありました!

 

温泉よし、食事よし、お部屋よし、スタッフさんのサービスよし、女将さんの笑顔良しで、楽しい女子旅になりました😁

 

この後山形へ向かいました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ