Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」の撮影地 山形文翔館 激うま米沢牛メンチカツ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

銀山温泉能登屋旅館で、温泉と、料理と、おしゃべりを存分に楽しんだ、疲れを知らない女子5人は、この後山形駅まで移動。

山形駅から歩いて、山形出身の友達に事前に教えてもらっていた、お楽しみのお蕎麦屋さんへ向かいました。

庄司屋のそば

祝日とはいえ、市内はそんなに混んでなかったので、おそば屋さんに入れるかな~、と完全に甘く見ていた我ら。

食べても無いのに、のれんをくぐる画

あまーい😵

 

お店の中にある、順番まちリストを見てみると、我ら3ページ目で、数えたら47組め😲

 

なんでこんなに並んでいるの?

 

後になって知りました、こちらのお店は10月にTVで放映されたらしい。

 

こりゃダメかな、どうするどうする?とひとしきり悩み諦める。

 

次回があるなら、こちらでお蕎麦を食べてみたいです。

米沢牛メンチカツ

目の前にある米沢牛の佐藤牛肉店からいい香り😍

 

フラーっと入ってみると、米沢牛のメンチカツを発見した我らは5つ購入し、ここで小腹を調整。

佐藤牛肉店の米沢牛メンチカツ
ジューシー😊

元乙女たちここでポーズをとってみたり

山形県郷土館 文翔館

美しい建物を見に行く。

国指定重要文化財
「旧県庁舎および県会議事堂」

レッドカーペットとクラッシックな
中央階段が美しい

映画「るろうに剣心 京都大火編
/伝説の最期編」の撮影地
佐藤健好きがうっとりポーズ

山形新幹線

f:id:Kajirin1:20231122141239j:image
山形駅にて、ああもう旅が終わってしまうのね、とちょっぴり悲し&楽しかった一泊二日の山形の旅でした。

トリコロールカラーの山形新幹線
かっこいー

お土産

秘伝豆と味付け味噌

お土産は、超気に入った秘伝豆に、豆腐に乗せて美味しいお味噌。

 

他に、大き目のラフランスと、富貴豆を買いましたが、写真撮り忘れ。

 

山形は、山、風景、温泉、果物(さくらんぼ、ラフランス、葡萄、すいか)、お豆類、味噌、漬物、蕎麦、日本酒、ワイン、お米、数え上げたらきりがないほど楽しさが詰まった良いところでした。

 

毎年言っている&行ってる気がします😁

 

 

銀山温泉 能登屋旅館良かったです☟

kajirinhappy.com

 

冷やしラーメンは山形が発祥だそう☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ