Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ストウブ鍋で牛すじ煮込み定食 何度も煮こぼしてふっくら美味しい仕上がりに】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

牛すじが売っていたので、久々に煮込みを作る。

 

牛すじを生姜とネギの青いとこ入れて4回煮こぼして、あとは、大根、人参、こんにゃくとネギを入れて塩と酒で煮含める。

f:id:Kajirin1:20231126095625j:image

これ、普通なら飲みメニューですが、この時は体調がいまひとつだったので、飲まないでおく。

 

あ~珍しい私😆
f:id:Kajirin1:20231126095618j:image

大根の皮をぬか漬けに漬けすぎて、大根の皮と茎しかなかったわ。
f:id:Kajirin1:20231126095631j:image

買ってきた大きな鮭は、二人で半分。

 

焼き舞茸とレタスと紫キャベツの適当サラダで。
f:id:Kajirin1:20231126095628j:image

ご飯が足りなかったので、オートミールを電子レンジで少し米化して、ちょい足し。
f:id:Kajirin1:20231126095635j:image

残った牛すじ煮込み、翌日は牛すじカレーになりました😊

 

鉄鍋で何度も煮こぼして、翌日の朝、表面に固まっている脂を丁寧に取って、温め直して食べたら、牛すじとろん、野菜も味を含み、ふっくら柔らかく、何度かに分けて美味しくいただきました!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ