Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 絶品味噌だれ大根餅 春菊と柿のサラダ しじみ豆腐】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

いつも美しい写真で、珍しい、作ってみたい、食べて見たーいもの目白押しの、宅飲みに親近感を覚える、大好きなOTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんのブログから二皿作ってみました。

 

味噌だれ大根もち

腸活味噌だれとな☟

ot-icecream.hatenablog.com

 

大根千切り片栗粉とかつお節混ぜて焼く
両面焼いたら、味噌だれ加えて完成

もっちりとろりん、大層美味しい大根もちでした。

オリジナルの白みそにしてみましたが、次回は味噌を変えてもう一度作りたい。

 

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんが、3日連続で作ったと言うのもなんだか納得。

 

簡単で、手軽に出来るので、前日と焼き加減や味の微調整もしてみたくなるのではと、思います。

 

私もまた作ります!

 

春菊と柿のサラダ

f:id:Kajirin1:20231202123755j:image

好物の春菊と柿に、塩・バルサミコ酢・オリーブオイルで和えるだけと言うシンプル簡単なのが、いーではありませんか。

 

これも大好きです。

 

リピ決定!

 

この美しいビジュアル☟

ot-icecream.hatenablog.com

 

しじみ豆腐

これは私の適当レシピです。

 

しじみの砂抜き5回目

しじみに塩少量を加えて、砂抜きしたら、何度水を取り替えても砂が出まくりで。

 

いつになったら、砂抜きできるのか😆

f:id:Kajirin1:20231202123804j:image

本当は台湾料理紹興酒漬けにしたかったけど、待てなくなり、酒とにんにく麹と豆腐でしじみ豆腐といたしました。
f:id:Kajirin1:20231202123824j:image

小葱振って完成。

 

これもいいけど、やっぱり次回は紹興酒漬けにしたい。

おうち居酒屋開店

f:id:Kajirin1:20231202123814j:image

買ってきたお惣菜2品、真鯛湯引きゆず〆刺身30% offと、鶏むね甘辛チキンと共に。

 

大根餅も春菊と柿のサラダも、簡単でどちらも美味しかった!

 

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さん、素晴らしいレシピ共有ありがとうございます!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ