Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 カキフライ 長葱のアヒージョ 大根餅 キャロットラペ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

カキフライ

週末、大好きなお魚屋さんで、広島産の新鮮な牡蠣を見つけて、カキフライに決定!

 

揚げ物じゃなくて、牡蠣ごはん?牡蠣グラタンは?と提案してみたが。

 

娘のカキフライ一択だ!という揺るぎない発言に背中を押されて、2パックも買ってしもたよ😁

 

しぼみ防止に、最近はさっとゆでてから、衣をつけることにしています。

f:id:Kajirin1:20231218133342j:image

隊長が、揚げも揚げたよ、26こ。

 

せっかく換気扇&レンジ周り大掃除したのに、その日に揚げ物なんて、ちょっと気の毒😆

 

三人でこれは多いのではないかという心配は杞憂に終わり完食😆
f:id:Kajirin1:20231218133348j:image

自家製タルタルソースは、ゆで卵、らっきょう、玉ねぎ、パセリ、ギリシャヨーグルトとマヨネーズ。

 

ヨーグルト多めにいれて、マヨネーズ控え目にしたのは、せめてもの私の抵抗。

 

キャロットラペ

さすがに娘に何か手伝ってもらおうと、にんじんをスライサーでおろしてもらう。

 

小学生のお手伝いのレベルに近い😆

f:id:Kajirin1:20231218133351j:image

オリーブオイル、リンゴ酢、塩、クミンシードで完成。

 

長葱のアヒージョ

f:id:Kajirin1:20231218133339j:image

私が開発した料理、って開発したって言うか😆

 

ママ友Kちゃんから、有機野菜の長ネギをいただいたので、新鮮なうちに、2本少量のオリーブオイルで炒めて塩をして、カリカリに焼いたベーコンを散らす。

 

これ、熱々は舌やけどしてしまうけど、ねぎの甘さとベーコンベストマッチ👍

 

3本にすればよかったと思いました!

 

とても美味でした。

ヘビロテ中の大根餅

f:id:Kajirin1:20231218133345j:image

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんが3日連続で作ったと聞いて納得の大根餅。

 

私も既に4回作りました!

 

OTさん、絶賛リピート中です。レシピありがとうございます。

 

最初は白みそで、後は通常の味噌で、みりん控えめにしたり、色々と調味料の量を調整してエンジョイしてます。

 

ot-icecream.hatenablog.com

ベイクドカリフラワー

チーズをかけて焼いただけ

牡蠣、冬野菜の美味しい季節になりましたね😊

 

アレがすすんでしまうのです、アレが。

 

どうぞ良い週末を😊

 



大根餅は、手軽で嬉しい☟

kajirinhappy.com



最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ