Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【神田藪そばの美味しさと江戸情緒を感じるお店】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

神田藪そばに食べに行ったのはもう、15年以上前のことでした。

 

隊長は食べたことないと言うので、年越しそばは、神田藪そばに決定!

f:id:Kajirin1:20231227182517j:image

11:30開店に間に合うように行ったのですが、既に行列で、我らは32番目の整理券の発券で14組待ち😮

 

じゃ、周辺ぶらぶらしてこようと。

f:id:Kajirin1:20231227182520j:image

以前来た時は古い木造だと記憶していますが、建て替えられている感じ。
f:id:Kajirin1:20231227182514j:image

ビルの間に、戦災をまぬがれた歴史のあるお店がいくつかありました。

 

鳥すき焼きのぼたん、おしるこ竹むらあんこう鍋のいせ源など。

 

隊長はお誕生日に、鳥すき焼きに行ってみたいと。あーそれもいいね。

竹むらの佇まいも良き

この後に用事がなければ、竹むらの粟ぜんざい買って帰りたかったよ。

戻ってきたら列が伸びていました

 

植栽がまた見事で

40分程周辺をぶらぶらして、藪そばに戻ってきて、隊長と二人何を注文するか作戦会議。

 

案内されると、びっくり圧巻の鏡餅

f:id:Kajirin1:20231227182507j:image

暖簾分けの店舗から奉納されたお餅が圧巻!

 

あんなに、作戦会議したのに、牡蠣の南蛮漬けという季節のメニューを見るや否や、私それを注文。

 

隊長驚く。

 

昼からビールで今年一年お疲れさん。
f:id:Kajirin1:20231227182501j:image
手前にあるのが、お通しのねりみそ。蕗の風味でたいへんよろしく。

絶品牡蠣の南蛮漬け

あい焼き
合鴨に根深(長ネギ)を鴨の脂で炒めて

私のそばとろと季節の天ぷら

季節の天ぷらは、きす、牡蠣、春菊、れんこん、さつまいも。

 

そばは緑の色がとても濃く、蕎麦粉10、小麦粉1だそう。

 

細切りなのがタイプ、つゆは濃い目。

 

量はかなり少な目。

 

つまみでちょいと飲んで、最後にそばをというのが粋なのか。

 

おつまみの牡蠣の南蛮漬けとあい焼きどちらもさすがでした。

 

お値段もそこそこでしたが、この神田の一等地ではこのお値段も致し方なしか。

 

隊長のせいろうは一枚では明らかに少なそうだったけど、ビール飲んでるから、そんなところでよかったのかも。

 

和歌を読むような唄声で、注文が発せられ、その声は調理場だけでなく、店内にも響き渡り、風情あり。

 

「ありがとう存じます」と、皆さん統一されて、きびきびと清々しかった。

 

江戸情緒を感じる良きお店でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ