Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【那珂湊おさかな市場で食材を買っておうち居酒屋を楽しむ】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

先週土曜日、ブーランジェリー家のアンジーちゃんがダーリンのダニエル氏と那珂湊おさかな市場にドライブしたブログを読み、久々に行きたくなった。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

隊長に今日は那珂湊おさかな市場に行きたいと言うと、はいはいと快諾。

 

クーラーボックス用意して、隊長の運転で、レッツゴー❣

f:id:Kajirin1:20240203232325j:image

青い空に漁船がいいわ~

人人人でにぎわっている

 

生かきコーナーでは長い行列が。

 

この場で剝いてもらって、食べている人多数。

f:id:Kajirin1:20240203232254j:image

アカイカ買いたかったけど、二人暮らしこれ食べきれるかと躊躇する
f:id:Kajirin1:20240203232310j:image

赤い魚好きな私としてはこれも惹かれるが
f:id:Kajirin1:20240203232316j:image

こちらのアカイカが500円だって。以前買った金頭カナガシラ一山500円😮
f:id:Kajirin1:20240203232306j:image

この一夜干しをじっくりと眺めていると、おじさんすかさず目光3串を購入。

おじさんに、(本人には、お兄さんと問いかけて😊)焙って食べるんですか?と聞くと、そうだと。

 

淡泊にして絶品だよと、超勧めてくる😆

 

これは美味いよと、これを目がけてきたようで、私もつられて3串購入。

 

3串も食べられるかなあ、と迷っていると、ペロリだよ、と背中を押すおじさん。

色んな魚がここで干されていた。

f:id:Kajirin1:20240203232300j:image

お店の方が手際よく、パックに入れてくれました。

f:id:Kajirin1:20240204162929j:image

帰って来て数えたら、一串に12本、13本の串もあったので37本もあったよ😮

 

せっせと冷凍。

 

貝好きとしては、貝コーナーでその都度立ち止まる。
f:id:Kajirin1:20240203232303j:image

さざえも、ホッキ貝も、つぶ貝も魅力的!
f:id:Kajirin1:20240203232328j:image

帰りにまたアカイカの写真を撮ったのは、どうしても欲しかったけど、買わなかったので、次回こそは買いたい。

 

そしてカラマリにするのだ!
f:id:Kajirin1:20240203232319j:image

この日の釣果ならぬ成果

f:id:Kajirin1:20240203232257j:image

  • 買い過ぎだよ、とひとりボケ突っ込みの 目光の一夜干し 3串1000円
  • 悩みに悩んだ北海道産特大あさりは思い切る 2000円
  • 5つで1000円と聞いて二度見して戻って買った地元の蛤
  • 銀鱈カマみりん干し 1500円
  • サムライオイスター3パック 900円

 

帰りの車の中は、クーラーボックスをしっかり閉めてもみょうーに生臭く、即効で家に帰って、匂いの元を確認。

 

たぶん目光の干物の臭いだと思う。

 

三連休におさかな市場はいかが?

 

明日はおうち居酒屋です😊

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ