Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【アンダルシア旅⑩ セビーリャカテドラル ヒラルダの塔を歩く やってしまった大失敗】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

今週のお題「卒業したいもの」

くよくよすることから卒業したい。

 

ロンダからセビーリャへ

ロンダからセビーリャはバスで移動。

 

このバスターミナルでしばし待っていると、韓国人観光客を乗せたバスに7回遭遇。

 

50人x7回=350人程の韓国人観光客を見かけたことになる、すごい人気です!

f:id:Kajirin1:20240314163949j:image

今回のロンダからセビーリャへのバスは、隊長がDamas社のウェブサイトで11:30のバスをオンライン予約したのだが、11:00にセビーリャ経由のAvanza社のバスがやってきた。

 

隊長はこの会社じゃないと言い張るが、私はこのセビーリャ行きのAvanza社のバスの可能性があると思えて仕方ない。

 

私が運転手に確認してみると言って、オンライン予約のチケットを見せて、グーグル先生スペイン語翻訳で、運転手に聞く。

 

そして、運転手はこれでよいと言うではないの。

 

コードシェア便のように、ロンダ-セビーリャ間は二社で運行しているのかもね、とあー聞いてみてよかったよと一安心。

セビーリャ(大聖堂)

スペイン第4の都市、セビーリャは都会だった。

f:id:Kajirin1:20240317222449j:image

「後世の人々がわれわれを正気の沙汰ではないと思う程の巨大な聖堂を建てよう」

1401年に開かれた教会参事会の決定によりモスク跡地に建設を開始。

約1世紀後の1519年に完成。

スペイン最大、またヨーロッパの聖堂としては、ローマのサンピエトロ寺院、ロンドンのセントポール寺院に次ぐ規模。

 

出典:地球の歩き方 スペイン

一世紀かけて作った教会ですから、外観がまずすごい😮
f:id:Kajirin1:20240317222446j:image

 

私の大失敗

このカテドラル訪問を巡って、私は大失敗をしてしまった。

 

セビーリャの駅からタクシーでホテル近くまで来た時、それはそれはすごい100メートルもある行列を見かけた。

その列は実はカテドラルではなく、アルカサルの行列だったのだけど、私は舞い上がり、もしかしてあの行列はカテドラルの列かとああ勘違い。

 

セビーリャ滞在は2泊で1.5日。

翌日の、TAKE(久保建英)のレアルソシエダとセビーリャの14:00からのゲームは動かせない。

 

世界遺産のカテドラルには、今日何がなんで行かんとならんと、なぜか私ひとり慌てて、ネットで調べて最初にヒットした英語のガイドツアー(それは正式サイトのものではなかった)、あと20分で開始と言う€30.9/人を二人分ぽちってしまった。

 

そして、カテドラルの入口に走って行って係員に聞くも、これは正式サイトのガイドではないからとすげない。

 

もう一つの入口にも走っていくも、そのガイドツアーの担当者に出会えず😭

 

メールも電話もしたけど、迅速な反応なし。

 

放心状態で、係員に当日券は今から買えるのかと聞くと、この列に並べば買えると。

 

その列は全然大したことなく、私は早合点でカード決済して申し込んだガイドツアーを諦め、現地で€13/人支払って、カテドラルに入ることにしたのだった。

 

ちなみにオンライン予約だったら€12。何でもオンラインの方がお値打ちなんです。

 

教訓:慌てず、事前に正式サイトでオンライン購入しておくか、正式サイト以外のガイドツアー申込時は、十分な時間的余裕を持つべし。

 

やっちまったな―、エピソードでした。

授業料支払ったことにして、くよくよしないで、次行きたーい。

 

コロンブスの墓

f:id:Kajirin1:20240314164022j:image

コロンブスの墓は、当時のスペインを構成したレオン、カスティーリャ、ナバーラ、アラゴンの4人の国王が棺をかついでいる

f:id:Kajirin1:20240318135320j:image

天井も凄いし

主祭壇

主祭壇 正気の沙汰ではありません

銀の祭壇
薔薇窓

私はこう撮り

隊長はこう撮る

f:id:Kajirin1:20240318135314j:image

何もかもすごい圧巻のカテドラル 

1401年の教会参事会の目的は十分に達成されたと思う
f:id:Kajirin1:20240318135310j:image

ヒラルダの塔

ちょいと軽い気持ちで登った12世紀末建設のヒラルダの塔

 

皆さん、若者を除いて、息上げながら、まだかまだかとぐるぐる階段を上る。私も。

 

70mの展望台からセビーリャの街が一望できる
f:id:Kajirin1:20240314164006j:image

鐘はいくつもありました
f:id:Kajirin1:20240314163955j:image

ほっとする水場
f:id:Kajirin1:20240314163941j:image

バー アルファルファ

気にしないつもりでも、カテドラルのガイドツアー払込みの自分の失敗に凹む私。

 

早めに、よさげなバルに行こう!

 

こういう時はバルだぜ、いつもだけど😆

f:id:Kajirin1:20240318140928j:image

店内超込み合ってたけど、ちょうどカウンターの二人が出て行ったところに、さっと座る。

 

いー雰囲気の地元のバル!

f:id:Kajirin1:20240317222732j:image

ワインも、タップのビールも、ハモンセラーノも店内にぎっしり。

 

相変わらずメニュー選びには悩むが
f:id:Kajirin1:20240317222652j:image

Google Mapの口コミを信じ来てみた。

韓国の方の書き込み多しで参考になる。

最初からボトルで行くぜ赤ワイン
アルファルファサラダにフムス

このアルファルファサラダ、帰国後作ってみたけど、簡単でいい。

ビーリーフ、キウィ、アスパラ、オリーブ、松の実、くるみ、オリーブオイルとバルサミコ酢

 

フムスは、クリーミーで旨すぎ🤤

切りたてハモンセラーノ

カットしたばかりのハモンセラーノはいう事なし。

なんですか、そばの打ちたて、茹でたてのように、切りたてが旨いのだと思う。

オリエンタルな味付けの麺も良い

隣の韓国人の女子二人が注文していたので、我らもあれが食べたいと牛肉も注文。

 

満足してぶらぶら街歩き。

老いも若きもテラスで楽しむ

フラメンコの衣装のお店多し

夜のヒラルダの塔

ホテル近くで一杯飲んで行こう

このほうれん草とひよこ豆のタパスを食べて見たくて注文。

あー、これ好き!

 

今日の失敗は、もうくよくよしないで、これにて水に流すことにした。

 

明日はお気に入りのホテルです。

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ