Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【アンダルシア旅⑨ ロンダ歩き ヌエボ橋 現存するスペイン最古の闘牛場】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

ヌエボ橋

世界遺産の登録ではないのに、崖の上のすごい絶景のヌエボ橋とその眺めは壮観だった。

 

18世紀に完成した新市街と旧市街を結ぶ石橋。

ぐるっと回って、遠くから橋を見に行ってみた

f:id:Kajirin1:20240314111301j:image

橋の高さは100mある

ロンダ山地を流れるグアダレビン川の浸食により出来た深い峡谷

 

夜のヌエボ橋も美しい

f:id:Kajirin1:20240315153623j:image

街歩き

白い壁の細い石畳みの道
f:id:Kajirin1:20240314111158j:image

何の施設かわからなかったけど
f:id:Kajirin1:20240314111230j:image

なんとTown Hall 村役場だった 

これも絵になるf:id:Kajirin1:20240314111119j:image

小さな教会も
f:id:Kajirin1:20240314111233j:image

イスラム文化キリスト教文化の共存を体感

闘牛場

1785年に開場した、スペイン国内に現存する最古の闘牛場へ
f:id:Kajirin1:20240314111240j:image

すごい内部
f:id:Kajirin1:20240314111215j:image

今も尚使用されているらしい
f:id:Kajirin1:20240314111122j:image

圧巻の闘牛場

 

ココを自由に歩いちゃっていいのね
f:id:Kajirin1:20240314111256j:image

18世紀にこの町で生まれたフランシスコ・ロメロは、牛をしかけるムレータ(赤い布)を考案し、近代闘牛術を確立したんだそうです。

f:id:Kajirin1:20240314111135j:image

この細い木の間から登場するようです

 

闘牛士はスリムじゃないと闘えないね

 

牛の博物館があって面白かった&長ーい歴史を感じた
f:id:Kajirin1:20240314111236j:image

闘牛のブロンズ像がシンボル

f:id:Kajirin1:20240314111139j:image

ライティングされた夜の闘牛場のエントランス

アラブ浴場

思いのほか興味深かったのが、アラブ浴場
f:id:Kajirin1:20240314111227j:image

エントランスに入って支払いの4.5€/人はカードオンリー

どの国から来たか、集計取っているようだった

f:id:Kajirin1:20240314111306j:image

13世紀末から14世紀前半にかけて作られた、イスラム時代の浴場
f:id:Kajirin1:20240314111151j:image

馬蹄形のアーチに支えられたドーム型の天井に、採光を兼ねた星形の空気孔が開けられている
f:id:Kajirin1:20240314111207j:image

奥に行くとビデオが見られるよと教えてくれて、当時のアラブ浴場の様子がよくわかって楽しい。

 

川から水を取り込んで、それを温め、各部屋に引き込み、水浴、ぬるま温浴温浴、サウナやケアする部屋等があった様子が見事に説明されており、今から800年も前のイスラム文化の豊かで先進的なことにおののく。

 

スペインに残るアラブ浴場の中では規模が大きいそう

f:id:Kajirin1:20240314111316j:image

外から見る星形の空気孔

初めは何かと思ったけど、ビデオをみて、内部の星形を見て納得

f:id:Kajirin1:20240314111223j:image

庭園も美しい

ヌエボ橋解説センター

翌朝は、2.5€/人を払ってヌエボ橋の下にある、解説センターに行ってみる

f:id:Kajirin1:20240314111130j:image

この橋が見た目より大きいことf:id:Kajirin1:20240314111148j:image

こんな広いスペースに、橋の内部や、ロンダの街の今昔が紹介されていた

f:id:Kajirin1:20240314111310j:image
たっぷり歩いて、パラドールデロンダに戻り、ウェルカムドリンクチケットをもらっていたので、バーで一杯いただき

f:id:Kajirin1:20240315153619j:image

この日は、お昼がしっかりだったから、夜は外に食べに行かないことにして

f:id:Kajirin1:20240314152835j:image

近くの美味しそうな生ハム&オリーブオイル&ワインを売っているお店で、ローカルの赤ワイン、生ハムサンドを買って、この旅初の部屋飲み😁

 

スーパーで買ったナッツと、ケースは山行用の器を日本から持参。

ロンダは世界遺産ではないけれど、素晴らしい絶景で、街歩きがとても楽しい。

 

ホテルも含めて、気に入りました😊

 

そしてセビーリャへバスで移動。

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ