Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【母の一周忌とお施餓鬼と肉巻き】

☆当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

母の一周忌は、

 

父が入居しているケアハウスに父を迎えに行き、

 

実家に寄って、

 

礼服に着替えて、

 

母の位牌と遺影を持って、

 

墓前に供えるお花を買って

 

菩提寺

 

お寺の本堂にはエアコンなく、扇風機のみだった

f:id:Kajirin1:20240812161429j:image

左:先祖代々のお施餓鬼

中:一周忌追善供養

右:新盆お施餓鬼

 

お施餓鬼のことも塔婆のこともわからず、

 

ご住職に3つの塔婆の説明をしてもらうも

 

わかったようなわからないような😅

 

仏事のこと何も知らない私

 

一周忌法要の後、父希望のうなぎやさんで

f:id:Kajirin1:20240813094250j:image

みんなでうな重をいただいて、

 

孫&ひ孫合わせて総勢15名で記念撮影
f:id:Kajirin1:20240813094513j:image

お斎(おとき)を済ませる

 

事前に爺の許可を得て、

 

孫ひ孫におこづかいを用意しておき

 

92歳の爺が配る

 

爺元気なうちに、

 

孫ひ孫に会った時には

 

じゃんじゃん配って下さい😁

 

あちらには持って行けませんから

 

 

 

一周忌を終え、

 

我家に帰ってきたらみんな

 

暑くてお疲れマックスで

 

しばしお昼寝タイム

 

夕飯は

 

前夜用意しておいた肉巻野菜を隊長が焼き

 

私盛り付ける

f:id:Kajirin1:20240812154234j:image

この夏ヘビロテのゴーヤのサラダには

 

パプリカを振って彩りにしてみた
f:id:Kajirin1:20240812154232j:image

無花果とブルーチーズとハモンセラーノのサラダを久々に作る
f:id:Kajirin1:20240812154236j:image

子供たちの感想は、

 

無花果とチーズとハモンセラーノはそれぞれ別々に食べたいと

 

はっきりきっぱり言うのは私似か😅

f:id:Kajirin1:20240812154229j:image

買ってきたお刺身と

 

とろたくの巻物で献杯

 

この日はみんなお疲れで、

 

早々に就寝

 

 

翌日、

 

父から初盆自宅でやりたいので、

 

帰って来て欲しいと

 

一周忌と、

 

ご先祖様追善と、

 

初盆供養を3つ一緒にやったからと、

 

説明したけど、

 

爺がわかったのかどうかもわからない

 

ひとまず一周忌を無事に終えて

 

母が極楽浄土か天国で、

 

微笑んで、

 

見守ってくれていると思う

 

 

おはぎはこしあん派☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ