Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

香味野菜のごま油風味

香りの強い野菜が好きです。せり、独活、三つ葉、香菜、セロリ、茗荷、大葉、山椒、生姜、ニンニク。それは私のアクが強いからか?と思ったり思わなかったり(笑)。

今週作った自家製鶏むねハムと三つ葉があったので、以前デパ地下で買った家族に好評なサラダを真似て作りました。

f:id:Kajirin1:20200924155158j:image

材料

  • 三つ葉はセンチほどに切る
  • ねぎも3センチの長さに切りを2-3ミリ幅に切る
  • 鶏むね肉のハムは手で食べやすい大きさに割いておく (炊飯器で2時間で作るしっとりむねハム) 
  • 大根は3センチ位を千切りにして塩をして水分をぎゅっと絞っておく
  • きくらげは水に戻してから、細切り
  • 調味料はごま油と塩のみ

f:id:Kajirin1:20200924173147j:image

ごま油と塩少々で混ぜて完成。大根に塩をしているのと、鶏むねにも塩味があるので、塩は控えめまたはなくても良いです

三つ葉パクチーにかえたり、搾菜を加えたり、大葉や茗荷をいれたりと、アレンジ多様。お酒のおつまみにももちろん最高です。

f:id:Kajirin1:20200924173945j:image

蓮根と人参とこんにゃくの金平を作りました。好きな組み合わせです。

f:id:Kajirin1:20200924174057j:image

ごま油と唐辛子で炒めて麺つゆで味付け。

f:id:Kajirin1:20200924173424j:image

スーパーの魚売り場でお魚屋さんの揚げてないアジフライを購入し、家で少量の油で夫が揚げました。長崎のアジ、美味でした。アジフライ大好き、身もふっくりして幸せいっぱいの美味しさ。

f:id:Kajirin1:20200924173443j:image

手前のご飯ありは夫、私はプチ糖質オフ中につきご飯なし。揚げ物の衣はパン粉と小麦粉だから糖質ですよね、細かいことは気にしないことに、自分に甘ーい。

f:id:Kajirin1:20200924173536j:image

エッグシンズカリフラワーパウダーのクレープで巻いて食べました。満足!

f:id:Kajirin1:20200924173559j:image

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますとうれしいです。励みになります。

ありがとうございます。

 
レシピブログに参加中♪