Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

ファラフェル 豆のコロッケ

ファラフェル(豆のコロッケ)が好きです。

金曜の夜は家でワイン飲むぞ!と、木曜日の夜から金曜の夜のおつまみの段取りを考えて準備する呑助です。

以前、市販のファラフェルミックス粉なるもので作ったこともありましたが、自分で作ったほうが格段に美味しかったので、それからは多少手間がかかっても自分で作っています。我ながらすごい執念だと思います。

豆を茹でないで、浸水させた豆をスパイスやパセリなどと共に細かくして丸めて揚げるという、珍しい製法も気に入っています。

ビール女子のこのレシピを参考にしました。

beergirl.net

 

f:id:Kajirin1:20201023155735j:image

ファラフェルは、ひよこ豆ガルバンゾー、チャナマメ、エジプト豆ともよばれる豆だそうです。

f:id:Kajirin1:20201023155729j:image

前の晩から水に浸しておく。

f:id:Kajirin1:20201023155711j:image

材料はひよこ豆、パセリいっぱい、ニンニク、玉ねぎ、クミン、コリアンダー、塩。

タヒニソース(ゴマのソース)は練りごまとレモンとニンニクのすりおろしと水で作ります。ちょっといい練ごまを使った方が断然美味しいです。

f:id:Kajirin1:20201023155702j:image

浸した豆とニンニクと玉ねぎとパセリと香辛料も全部入れてフードプロセッサーで攪拌する。

f:id:Kajirin1:20201023155636j:image

粒がざらっと残る程度のペーストになったらボウルに移し、冷蔵庫で約30分タネを冷やし休ませる。

f:id:Kajirin1:20201023155621j:image

2.5センチくらいの丸形にまとめる。私は計量スプーンがちょうどいい感じの大きさなのでこれを使用。

f:id:Kajirin1:20201023155613j:image

170-180の温度の油で茶色に色づくまでからりと揚げる。

次回食べたい&飲みたい時用に、今回は10個揚げて、8個は冷凍しました。

f:id:Kajirin1:20201024132546j:image

タヒ二ソースと共に。外は茶色で中が緑というこのコントラストもいいのです。もちろん味もたまりません。

f:id:Kajirin1:20201024132428j:image

肉を食べない娘が急に外に飲みにいってしもーたので、じゃー冷蔵庫に残ってる賞味期限切れのソーセージも食べてしまおうと、ブロッコリーとカリフラワーと共にチーズをかけて焼いてみた。

大好きなしいたけも焼きました。こちらのレシピを参考にしました、これもいけます。

beergirl.net

 

 

f:id:Kajirin1:20201024132507j:image

それでも足りない気がしたので、冷凍庫にあった冷凍エビとニンニクと唐辛子とマヨネーズで炒めてみた。ダイエットの道は険しい。

休日前の、金曜日の夜のワインは最高なのでありました。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ