Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

汁物シリーズ第9弾 ケールのスープ

ケール入りの15品目スープです。

肉魚一切入らず、野菜だけなので精進スープとでも言いましょうか。

化学調味料無添加でも、15品目からいいスープがでて、シンプルに美味しいです。

私はケールとカリフラワーの茎も一緒にスープにしたかったので、それをメインに。

れんこんは歯ごたえがあっていいアクセントになります。好きな野菜を好きなだけ。

もちろん、鶏肉、ひき肉、ベーコン、ソーセージを入れたらコクがでてぐんと美味しくなると思います。

f:id:Kajirin1:20201102134712j:image

 <材料 5-6杯分> 

どの分量も適当に、お好きなものやあるものをお好きなだけ。

材料はどれもだいたい1センチくらいの大きさにきります。

  1. ケール 2枚
  2. キャベツ 1/4個
  3. 大根 3-4センチ
  4. 人参 4-5センチ
  5. カリフラワー  1/4個(茎も入れます)
  6. 玉ねぎ 1/2個 (私は小さい玉ねぎを使い切りたいのでそれを使いましたが普通の玉ねぎでOKです)
  7. マッシュルーム 3-4個
  8. 椎茸 大1個
  9. 茄子 1本
  10. れんこん 1節(小さいもの)
  11. ニンニク 1片
  12. トマト 1個
  13. キヌア 20g(私は前日に茹でたものを使用しましたが、市販の乾燥ものでOK)
  14. はとむぎ 20g
  15. パセリ  みじん切り少々(盛り付け用)
  16. あればローリエ
  17. オリーブオイル
  18. 塩、胡椒

f:id:Kajirin1:20201102134720j:image

オリーブオイルにニンニクをいれ、鍋の火をつける。ニンニクは焦げやすいので、鍋の火をつける前に入れます。

f:id:Kajirin1:20201103160028j:image

いい香りがしてきたら、パセリとキヌアとハトムギとトマト以外を入れて炒める。

f:id:Kajirin1:20201102134752j:image

水を加えて、キヌアとハトムギとトマトとあったらローリエを1-2枚入れる。沸騰したら中火にしてあくをとる。

f:id:Kajirin1:20201102134820j:image

ポルトガルの調味料piripiriピリピリ。岩塩と唐辛子がはいっているものですが、今回はこれを入れてみました。普通の塩コショウでもOKだと思いますし、最初に鷹の爪を一緒に炒めてもちょっとピリ辛に。

f:id:Kajirin1:20201102134839j:image

 中火で煮て、火が通ったら完成です。

f:id:Kajirin1:20201102134853j:image

 

娘との平日ペスカタリアンランチ。肉なし、スープと塩サバとお揚げの甘辛煮。

f:id:Kajirin1:20201102134907j:image

かーちゃん食堂、昼の国産塩サバ定食800円頂戴したいところですけど、と言ったら、これは500円だろうと反撃されましたが代金はいただけませんでした。

 

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ