Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

あんこう鍋

今週のお題「鍋」

あんこう鍋のセットが売っていたので

f:id:Kajirin1:20201114095442j:image

あんこう鍋にしました。

f:id:Kajirin1:20201114102157j:image

あんこう鍋は、我が家に代々受け継がれている秘伝のスープが、

 

 

 

あるはずなくプロのスープも同時に購入。

f:id:Kajirin1:20201114102039j:image

野菜がたくさん取れていいですね。

コラーゲンたっぷりで、軟骨も食べられて、ヘルシーであります。

おすすめ材料例に従って、白菜、ねぎ、椎茸、しめじ、大根、春菊、豆腐を入れました。

春菊を入れる時に、生姜のしぼり汁を入れると良いとも書いてあったので、入れてみると良いです、とっても。

下茹でした大根も、スープをよく吸って大層旨しであります。

市販のスープを使わないで、茨城のあんこうのどぶ汁もマスターしてみたいです。

f:id:Kajirin1:20201114183329j:image

いい感じで飲んでましたが、もう一品欲しかったので、飲みながら作りました、鳥つくねのおろしポン酢。

冷蔵庫にあった鶏ひき肉と蓮根を粗くすりおろし、さっきの生姜のすりおろしと鍋に切っておいたねぎを数本みじん切りにして、丸めて焼きました。ちゃちゃっとね。

f:id:Kajirin1:20201114095845j:image

f:id:Kajirin1:20201114100739j:image

鶏蓮根団子のおろしポン酢。へい、おまちどうさん。

f:id:Kajirin1:20201114100750j:image

最後の〆は何を入れるか、決定権は私にあります。

食べる前からみんな気になっていたんです、活発な議論、うどんにするかご飯か。

ご飯に決定です。

作るのは夫です。

ご飯の量は少なくて良いと言い張る私に対して、もっと多めに入れた方がいいと言う2人に押し切られ、結局ご飯二膳分。

ご飯の量の決定権は夫にあります。

あればあっただけ食べてしまうので、私は少な目にしたかったのです。

卵を溶き入れ、ねぎと三つ葉を散らして、文句なしの旨さでした。

当然最後の一粒まで完食です。

〆のない鍋なんて。。。

 

〆がなければヘルシーなのに、〆がないのは何かもの足りない感じがして満足感が全く違う。

益々鍋の美味しい季節の到来ですね。

f:id:Kajirin1:20201114095804j:image

ご覧いただきありがとうございます。お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ